9月29日にYahooの記事に、以下の内容がありました。
都心で「シェアサイクル」拡大 第三の公共交通へインフラ整備着々
東京都千代田区と港区が10月1日からシェアサイクル(コミュニティーサイクル)システムの実証実験を開始する。自転車専用道が整備された環状2号線の上に開業した虎ノ門ヒルズや東京駅前の丸ビルにもサイクルポートを設置。2年前に実験を始めた江東区を加えて3区で利用可能になり、今後は中央区、大田区でも導入を計画中だ。2012年の五輪開催に合わせて導入したロンドン市のように、シェアサイクルは鉄道・地下鉄、バス・タクシーに続く第三の公共交通システムとして定着できるのか。
(Yahoo 2014/9/29 より)
現状、千代田区で借りたら千代田区内で返さないと駄目だそうです。オイオイ
将来的には、他の区でも返却できるようになる予定です。
横浜のみなとみらいとかにも整備してくれたら、都内で借りて、みなとみらいで返したりも出来そうですね!
他には、多摩川沿いに設置してくれたら、蒲田で借りて、多摩川を北上して青梅で返却とかもできるかも?
帰りは電車で楽ちん帰宅、途中でひとっ風呂浴びれたら最高かもと、夢が広がります!
・・って、クロスバイクかロードバイクじゃないと厳しいか(^_^;)
しかし、現状では記事に以下の事が書かれていました。
駅前広場や路上などにポートを設置したくても、バスなどと同じ公共交通システムという位置付けではないため「東京駅や新橋駅の駅前広場にポートを設置したかったが、実現できなかった」
自転車特区の設立が必要ですね(苦笑)
東京を自転車乗りの楽園に!
港区の整備概要
港区では、以下が整備されます。
港南エリア:5箇所
虎ノ門エリア:10箇所
月額基本料金:1000円
最初の30分無料、以降30分ごとに100円課金
(出展:Docomo)
地図等は、Docomoのサイトに詳細が載っています。
千代田区の整備概要
千代田区では、以下が整備されます。
1回(30分)100円。月額1000円のプランや観光客向けの1日パスなども用意されます。
(出展:HUFFINTON POST)
地図等は、Docomoのサイトに詳細が載っています。
支払い方法
システムはDocomoのシステムなので、千代田区、港区共に同じだと思います。
支払い方法1:非接触ICカード
1.専用のウェブサイトで利用登録
2.自転車の操作パネルの【START】ボタンを押下
3.自転車搭載のカードリーダにおサイフケータイやSuica等のカードをタッチ
4.施錠が外れて利用が開始可能
支払い方法2:携帯電話・スマートフォンで予約
1.携帯電話・スマートフォンで予約
2.自転車の操作パネルの【START】ボタンを押下
3.自転車搭載の操作パネルにパスワードを入力
4.施錠が外れて利用が開始可能
料金体系が、千代田区・港区で微妙に違うのが気になりますね・・
現地の様子
港南緑水公園
9月23日の撮影ですが、既に準備がされていました。
Docomoのロゴが目立ちます。
以下が支払いに利用する操作パネルです。
虎ノ門エリア
夜に撮影したので、見辛くてすみません。
虎ノ門ヒルズでは、南側(愛宕山側)の出入口付近に、コミュニティサイクルがありました。
虎ノ門ヒルズと汐留の間の、環状二号線(マッカーサー道路)沿いの新虎通りの側にも、コミュニティサイクルが設置されていました。
関連リンク
港区のリンク:
港南エリアで自転車シェアリングを開始しました(※現在リンクがありません)
千代田区のリンク:
千代田区コミュニティサイクル事業実証実験について(※現在リンクがありません)
TOKYO MX NEWS:
渋滞緩和へ 港区、自転車シェアリング導入へ
HUFFINTON POST
自転車シェアリングが秋葉原や大手町に 千代田区が『コミュニティサイクル』を試験導入
Docomo
港区 自転車シェアリング
千代田区 ちよくる
コメント