環状第5の1号線トンネル工事 千駄ヶ谷

渋谷区道路

12月7日の調査報告です。

四ツ谷から出発して、富久クロス新宿東宝ビル新宿駅南口とあるいて、ここで最後です。

新宿駅南口では、バスターミナルとか超高層ビルとかが絶賛工事中ですが、こちらの環状第5の1号線トンネル工事も行われています。

現地に概要の写真が載っていました。

環状第5の1号線トンネル工事 千駄ヶ谷

環状第5の1号線トンネル工事 千駄ヶ谷

環状第5の1号線トンネル工事 千駄ヶ谷

環状第5の1号線トンネル工事 千駄ヶ谷


来年の3月末には完了しそうです。

国土交通省に、この工事に関する資料がありました。
都市計画道路 環 状第5の1号線(PDF注意)

下の写真の明治通りの空き地も、道路として整備されると思います。

明治通り

明治通り

そして、明治通り沿道の下の写真のビル達が、再開発される予定です。

千駄ヶ谷五丁目北地区再開発

千駄ヶ谷五丁目北地区再開発

現在渋谷区では、千駄ヶ谷五丁目北地区都市計画(原案)の縦覧および意見書の募集を行っています。
千駄ヶ谷五丁目北地区都市計画(原案)の縦覧および意見書の募集

渋谷区のサイトを見てみたのですが、この区間の計画決定日が、昭和21年3月26日です。
西暦で言うと、1946年ですよ!
環状第5の1号線(※現在リンクがありません)

マッカーサーが居て、吉田茂が日本の総理大臣で、フィリピンがアメリカから独立して、サザエさんが連載開始されてって、そんな年だったみたいです。
歴史を感じますね・・

戦後の復興、昭和の東京オリンピックと、東京は大きく町並みが変わった転換点があると思いますが、次回の東京オリンピックもその転換点になるのでしょうか?

このエリアなのですが、一つ提言するとすれば、代々木駅の東西の通行をどうにかして欲しいです。
ここから、大江戸線の代々木駅に行こうとすると、踏切を渡らないといけません。
こんな過密エリアに踏切があっただなんて・・

代々木駅の東側駅前はもう少し便利になるといいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました