平成26年9月22日に、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」が正式に策定されました。
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の概要は以下のリンクから見ることができます。
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました
(東京都のページ)
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました
(東京都都市整備局のページ)
かなりページのある資料なので、ざっと目を通して、気になる所を纏めてみました。
鉄道
・京急品川駅の地平化及び輸送力向上(2面4線)
・品川駅・田町駅間に新駅を整備
・泉岳寺駅の機能強化(ホーム・コンコース等の混雑緩和、歩行者ネットワーク、バリアフリー等)を検討
・将来的に交通ネットワークの拡充に向けた対応を図る(鉄道新線等)
・京急線品川第一(八ツ山橋)踏切解消
道路
・環状4号線の整備・延伸により、羽田・臨海部・六本木方面とのアクセスを向上
・国道15号の拡幅
・新駅北側に第二東西連絡道路を整備
・羽田方向への首都高ランプ接続について関係者と検討
・(芝浦水再生センターの)特別区道 241 号線の改良
※図を見ると、山手線新駅と品川シーズンテラス北側の緑地公園が、歩行者デッキで繋がる様です。
・自転車通行に配慮した道路空間を整備
品川駅周辺
・品川駅北側に北口駅前広場を整備し、高速バス等の導入スペースを確保
・品川駅西口に建築物と一体となったシンボル性のある広場空間を設ける
・品川駅東口駅前広場は現行機能の維持を基本としつつ、周辺開発の進展等に伴い既存施設の配置等に変更の必要がある場合は柔軟に対応
・デッキレベルでの駅と周辺まちづくりとの連携による歩行者ネットワークの強化を図る
・既存東西自由通路の西側延伸と東西自由通路の新設(南側自由通路の整備)
・地下空間においても、先々の駅改良の時期等を捉え、鉄道駅内と周辺開発を結ぶ歩行者ネットワークを形成
・品川駅と新駅をつなぐ地区の南北方向を結ぶデッキを整備
その他
・開発規模に応じた駐車場、駐輪場、自動二輪車駐輪場等の交通処理施設の整備
・運河に新たな観光桟橋や水上の集客施設
・食肉市場は移転しない
品川駅周辺は、渋谷駅周辺に劣らず、魔改造されていく様です。
引き続き、再開発調査を続けていこうと思います。
※画像の出展:東京都
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