2024年6月末撮影です。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」(高輪ゲートウェイシティ)の3街区、31階166mの「THE LINKPILLAR 2」(ザ リンクピラー ツー)と、オバケトンネル(高輪橋架道橋下区道)の様子を見に行きました。
現地の様子
高輪ゲートウェイ駅の3階から見た様子です。
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カメラを縦にして、ズームして撮影してみました。
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「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)」の北東側から、低層階を見た様子です。
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高層階を見上げて見た様子です。
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「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」と「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)」をつなぐ、歩行者デッキの様子です。
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歩行者デッキ傍から、低層階を見た様子です。
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高層階を見上げてみました。
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泉岳寺交差点側から、建物を見た様子です。
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第一京浜の西側から建物を見た様子です。
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第一京浜の北側から、建物を見た様子です。
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建物の北側の、2街区の文化創造棟が出来る付近の様子です。建物に写っている北側の建設中の建物は、51m10階「(仮称)PMO高輪新築工事」となります。
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「(仮称)PMO高輪新築工事」の工事している傍から、東側を見た様子です。
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トンネルの入り口には、「オバケトンネル」という案内が出ていました。通称オバケトンネルでしたが、公式名称になるや否や?
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通路を歩いて行った様子です。自転車は手で押して移動する必要があります。
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通路から、北側の文化創造棟が出来る方向を見た様子です。
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「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の建物の傍に近づいて、回り込んで東側に移動するような導線になります。
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JRの線路に近づいて、北側を見た様子です。遠くに1街区の躯体が見えていました。
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JRの線路傍の北東側から、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の躯体の低層階を見た様子です。
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高層階を見上げた様子です。
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オバケトンネルの高輪側の入り口は、天井の高さの低い入り口となっていました。この高さが懐かしい感じがします。
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トンネルの中に入ると、洞窟の中に入ったような、肌がヒンヤリとしました。
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オバケトンネルは新しい通路が出来ており、首を曲げずに移動することが出来る様になっていました。
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オバケトンネルの芝浦側の出入口の様子です。
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オバケトンネルの芝浦側の出入口付近では、19階69m「カナルサイド高浜」の建物の高さが高くなってきていました。
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最後に、港区立芝浦中央公園側から、「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)」「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の建物を見た様子です。
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動画も撮影してみました。
今回は通路が変わっていたので、雨の日でも撮影しに行きましたが、次回以降は雨の降らない日に撮影しに行きたいなと思いました(^^;)
データ
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)3街区
地番:東京都港区港南2丁目 高輪2丁目 芝浦4丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、地域冷暖房施設、自動車車庫等
延床面積:208,456.86㎡
階数:31階/地下5階
高さ:166.86m
着工予定:令和4年2月1日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:大林組
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)2街区
地番:東京都港区芝浦4丁目
用途:集会所、展示場、飲食店、自動車車庫、自転車駐車場
延床面積:28,952.55㎡
階数:6階/地下3階
高さ:44.98m
着工予定:令和4年7月1日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:鹿島建設
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)1街区
地番:東京都港区三田3丁目
用途:共同住宅、各種学校、物販店舗、飲食店、自動車車庫等
延床面積:148,240.84㎡
階数:44階/地下2階
高さ:172.12m
着工予定:令和4年2月21日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:株式会社フジタ
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