2023年9月30日撮影です。
三菱自動車工業本社ビル建替えの、29階160m「TAMACHI TOWER」(田町タワー)の様子です。こちらは9月25日に竣工し、都営地下鉄三田駅との通路も開通していました。JR田町駅とも歩行者デッキで行けるようになっていました。
現地の様子
第一京浜沿いの南西側から、完成した「TAMACHI TOWER」を見た様子です。
「森永プラザビル」側の歩行者デッキと、「TAMACHI TOWER」が繋がっている部分の様子です。
第一京浜沿いの低層階を見た様子です。
日比谷通りの上の歩道橋から、建物を見た様子です。
「江戸開城、西郷南洲、勝海舟、会見之地」の石碑が、再びこの地に設置されていました。
田町タワーの1階の様子です。歩道が広くなり、開放的なスペースになったと思います。
三田駅へ繋がる、地下道を目指して、エスカレーターを降りて行きました。
三田駅と繋がる地下道です。建物の地下2階部分で、三田駅側と接続していました。写真を見たら扉の向こうに階段が見えています。三田駅側に地下で行こうとすると、地上からエスカレーターで地下2階に降りて、自動ドアの通路を歩き、階段を登って三田駅に行くこととなります。
三田駅側から「田町タワー」に繋がる通路を見た様子です。地上に行くためには、1度降りて登るという導線になっていました。さらにこちらの階段にはエスカレーターも無いため、重い荷物を運んでいる方は不便に感じるかもしれません。
戻って、地下1階から地上へ昇る箇所を見た様子です。地下1階で三田駅側と繋がってくれたら、昇り降りが無くて良かったと思いました。
田町タワーに開業してた、商業施設の「Tamachi Tower MALL」のロゴです。
Coming Soonになっている店舗もありましたが、既に開店しているお店もありました。
JR田町駅側へと繋がる歩行者デッキ部分です。「森永プラザビル」の建替えも行われる予定ですので、今後歩行者デッキがどうなるのか気になりました。
歩行者デッキ側から、「田町タワー」を見た様子です。
田町タワーの2階部分の様子です。先に進むとエスカレーターがあり、地上へと降りる事ができます。また、2階は商業施設も入っているフロアとなります。
「田町タワー」の建物南側部分の様子です。建物をぐるっと1周できるようになっていました。
「田町タワー」からみた、JR田町側の様子です。このタワークレーンは何の工事をやってるのだろう?
「田町タワー」2階部分のデッキから、JR田町駅側を見た様子です。
「田町タワー」の東側の歩行者デッキの様子です。電車も見えるので、電車を眺めているだけでも楽しいかもしれません。
建物東側の歩行者デッキを、北側へ進んで行くと階段があり、そこから1階に降りて行くことが可能でした。
最後は、建物北側低層階の様子です。こちらも広々とした公開空地が出来て、開放感がある気がします。
今後、JR田町駅から京急北品川駅にかけて、街並みが大変身しますので、街の様子を見るのが楽しみです。
データ
名称:(仮称)TTMプロジェクト
地番:東京都港区芝5丁目315番1他
用途:事務所・店舗・駐車場等
敷地面積:8,617.93㎡
延べ面積:112,178.97㎡
階数:29階/地下2階
高さ:156m
着工:令和3年2月1日
完了:令和5年5月末日
建築:三菱重工
設計:三菱地所設計
施工:清水建設
コメント
団長様
お疲れ様です。
田町タワーと三田線三田駅との地下連絡通路が階段だけでバリアフリーになっていないのが疑問です。私が気が付いていないだけでバリアフリーの通路があるのでしょうか。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
いま建て替え工事が進められている、「森永プラザビル」にエレベーターが出来て、田町駅とのバリアフリーの乗り換えが可能となるみたいですよ!
内閣府の資料(https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/dai26/siryou4.pdf)の、p8にエレベーターの資料がありますので、確認してみてください♪
田町タワーから三田駅の乗り換えは、階段があるので、ちょっと面倒だと思いました💦
どうしてこんな作りに・・