2020年1月下旬撮影です。
品川区のTOC五反田近くの首都高速2号目黒線の三叉路付近から、中原街道の品川平塚橋郵便局付近を結ぶ、都市計画道路放射2号線の様子です。
武蔵小山駅からの帰りにたまたま立ち寄ったので、北側付近しかみていませんが、用地確保が進んでいました。
現地の様子
武蔵小山駅で建設が進んでいる、「シティタワー武蔵小山」北側の路地を道なりに東へ進んで行くと、都市計画道路の用地確保のエリアがありました。
ですが、南側を見てみるとまだ何も変化がありませんでした。
この辺の敷地は星薬科大学があり、都市計画道路に反対していたニュースをみた覚えがあります。
立ち入り禁止の看板のある都市計画道路用地です。後何年位この状態が続くのか・・
道なりに北側へ進んで見ました。まだ用地確保できてない箇所は多いですが、少しづつ進んでいる所もある様です。
道なりに北へ進みました。この辺もまだ住宅が残っています。
ある程度用地確保が進んだ箇所もありました。
少し北に進んで撮影した様子です。
ある程度進むと、また用地確保がされてない箇所が続きました。
あまり個人の邸宅を撮影するのは良くないと思いましたので、撮影は控えめにしています。
そばやうどんのお店の「海老民」さんです。
私はこんな感じの個人経営のお店が好きなのですが、ここも無くなってしまうとなると寂しいですねぇ。
都市計画道路で無くなる前に、食べに行きたいなと思いました。
少し北側に行くと、道路の東側でも敷地が確保されていました。
さらに北側へ行った様子です。写真に首都高速2号目黒線も見えてきました。
都市計画道路放射2号線の北端の様子です。
この辺はまだあまり様子が変わってないので、ぱっと見用地確保が進んでいるのか分かりませんでした。
都市計画道路のお知らせです。
品川区の発表している資料を見ると、星薬科大学周辺の敷地が入っていません。
今後どうなるのでしょう?
|
コメント
団長、また凄いところ見つけて来ましたね
航空写真を見たところ
びっしり家立ってるじゃないですか!
とても今世紀中には開通しないのでは?
団長長生きして、見届けてくださいよ(笑)
>北風さん
コメントありがとうございます!
ここの都市計画道路は発表が随分前にあったのは知ってたのですが、まさか動いているとは思っていませんでした(^^;)
Google Map見ても住宅が普通に並んでいますよねぇ・・
用地確保の空白地帯があるので、私が生きてる間に開通するかは謎ですw
環状四号線の、白金台~高輪台の開通とどっちが早いのでしょうか・・汗
期待しないで見守ろうと思います(苦笑)
この道路って正直いるんですかね?
第二京浜からわざわざ目黒通りに入って中原街道に二段階右折するようなヤツがどこにいるのかって話ですし、ただでさえ幹線道路が近くにあるのにまたもう一本できて孤島化したりするのは住民からすれば溜まったもんじゃないかと思います。 それに星薬科大の景観も乱しかねないですしね。
現状の放射2→補助151で目黒通り側から中原街道に出る道路は整ってるんですし、一々意味不明な道路通さなくても中原街道(補助152)を放射2に計画変更して残った放射2を補助151に編入って感じで都市計画を現状に合わせればいいだけだと思います
一応念押しして置くと、私はすべての反対運動に共鳴してるような反日左翼活動家ではございません…ので、ぜひ見解お願いします
>匿名さん
コメントありがとうございます!
個人的な意見ですが、私の考えだと、この道路は他の道路より優先順位的には低いかなぁと思いました。
道路の広さ的には、武蔵小山駅近くの平和通り付近と同規模になると思われ、そこまで孤島化まではいかないと思います。
しかし、立ち退きされる住民の方は、たまったものではないと思う気持ちは私もそう思います。
実際自分が同じ立場になったらと思うと、なかなか素直には納得できないでしょうね。
(手厚い保証があれば別ですが・・)
そして、こちらの道路ですが、そんなにすぐ開通はしないと思っています。
ご指摘の通り、星薬科大学さんが反対されているので、すぐには開通しないと思いますし、星薬科大学が反対されている意見も私は尊重します。
こちらの道路がすぐに必要かどうかに対しては、そこまで急ぐ必要はないと思っています。
ご指摘の通り、目黒通り、平和通り、中原街道とある程度放射状の道路は整備されていると思います。
先月、こちらの現地を撮影してきてまだブログに載せて無いのですが、一部狭くて車が通れないような道が存在しており、それらの木密対策なんだろうなぁと思いました。
後日、写真も載せておきますね。
どちらかと言うと私は、こちらの道の拡幅整備より、シティタワー武蔵小山の北側の道から、中原街道に行く道を拡幅した方が利便性があがるのではないかと思いました。
(そんな都市計画道路の話は聞いたことがないですが・・)
匿名さんの仰って居る事も良く分かります。なぜこちらの道路が他の都市計画道路より優先されたのかは不思議ですね(^^;)
完成しても利便性がそこまで向上するわけではないのですが、なるべく緊急車両が通れない道を減らしたいのかもなぁと思いました。
そして、それら緊急車両が通れないような路地裏の道が消えてしまっていくのも、なんだか寂しい気もしています。
路地裏には、下町のよい雰囲気が残っていますので、それらが消えて行くのは寂しい気がする気持ちもあります。
個人的には、環状4号線や補助26号線などの環状道路の方の未整備区間の方を頑張って欲しいと思っています(^^;)