2020年1月19日撮影です。
首相官邸近くの「山王パークタワー」傍にある、「国際赤坂ビル」は現在解体工事中です。
こちらには、32階160m「(仮称)赤坂二丁目計画」が建つ事となり、環境影響評価調査計画書が作成されました。
着工は2021年度、竣工予定は2024年度です。
現地の様子
敷地の南東側から見た様子です。建て替えが進み、「山王パークタワー」が見えていました。
外堀通り沿いから見た様子です。
北西側から見た様子です。
敷地の北西側の路地裏から見た様子です。この辺の電線も綺麗になるのでしょうか?
国際赤坂ビル傍にある、溜池山王駅の10番出口の様子です。
溜池山王駅と新しい建物は将来的に直結すると、ニュース記事に書かれていました。
おまけ
昔の虎の門病院の建物は解体工事が進んでいました。
日枝神社交差で建設中の、41m9階「エービーシー商会新本社建替計画」の様子です。
「国際赤坂ビル」の少し北西側でもタワークレーンが設置されていました。
こちらは、12階55m「(仮称)赤坂二丁目計画」です。
紛らわしい事に、TBS傍の「国際新赤坂ビル」でも再開発の計画があります。
竣工は2030年頃でしょうか・・
コメント
国交省は集約公共交通ターミナル「バスタプロジェクト」の全国展開に向けての法改正に踏み切りました
これで各地の交通拠点が飛躍的に強化されます
先に創設された立体道路制度と併せて漸く交通確保施設の高度利用(高層ビル・複合施設との統合運用)が可能になる訳ですね
直近では品川駅前再構築構想での国道上空利用の法的制限を解除した事になろうかと思いますが、今後は新宿駅再構築ほか整理される拠点群を有機的に結ぶ運用が始まることでしょう
ところで虎ノ門地区のマスコットはとらえもんですが今後は各地区のインバウンドプレゼンス向けに江戸テイストを強調し四谷地区では「伊右衛門」、
本郷駿河台地区は「牡丹ちゃん」赤坂地区は「のっぺらむじなん」などを提案いたします
>inuさん
コメントありがとうございます!
「バスタプロジェクト」って名前なのですね。(^^;)
検索してみたら本当でした・・汗
バスターマシン1号2号のようなのを想像してしまいました(ネタ分からなかったらすみません。。)
立体高速道路確かに都市を平面だけではなく上下も含めた導線でとらえて行くのは、空間の効率的な利用でしょうね。
課題は30年後、40年後の建物更新の時にどうするかでしょうか?
マスコットキャラ最近色々増えていますよね。
流石に全部は分かりません(^^;)
ここの敷地ですが、隣接地に白いビルが1棟残っていたので、そこも敷地に取り込めたら、もう一回り大きいビルが作れたかなと思ったのは、私だけでしょうか?さらに言うならば隣接地の赤坂2丁目ビル建設現場まで取り込めたら、理想的だったと思うのですが。
あとはここが地下で溜池山王駅と繋がるかどうかですね。
あと近隣の赤坂2丁目計画(赤坂ツインビル跡地)は結局
nttビルは敷地に入らなかったんですかね。そこが入れば綺麗に整形地になってもっと大規模になった可能性がありますが。
ただこちらは溜池山王駅と繋がるので、溜池地区の地下ネットワーク拡大が捗りそうです。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
こちらの隣接地の建物も共同で建替えられたら良かったと、私も思いました。
こちらの地下、溜池山王駅と繋げないと意味が無いと思います(^^;)
こんだけの好立地なのに、地下で繋げないとは勿体なさすぎです。
赤坂ツインビル跡地のNTTビルは、イメージ図を見る限り残りそうですね。
あれだけ高層ビルに囲まれてて、アンテナが効いてるのか分かりませんが・・
溜池山王駅界隈は、赤坂駅と接続されてないので、地下で接続して欲しいと思います。
ちょっと距離がありすぎるかもしれませんが・・汗