2019年12月下旬撮影です。
11月16日に山手線・京浜東北線の品川駅~田町駅間の線路切り替え工事があったので、その後「高輪ゲートウェイ駅」周辺がどうなったか見に行ってきました。
また、東京都都市整備局では、2019年12月27日(金)~2020年1月25日(土)の間、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」の意見を募集しています。
「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」一部改定素案について
上記サイトに記載されているメールアドレスか、郵送でも受け付けているそうですので、良いアイデア等ある方は意見を言った方がより良い街になるのではないかと思います。
「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン」で気になったのは、以下の資料です。
『集約的な高層化を図るエリア』が、「品川シーズンテラス」以外にも拡張されていますね。将来的には、「芝浦水再生センター」及び「芝浦中央公園運動場」北側も高層化されそうです。
また、品川地下鉄構想についても、具体的に駅の場所が記されていました。
国道15号の地下にホームが出来そうですね。
地下鉄は環状四号線と共にJR山手線を越えて、天王洲アイル方面に伸びて行けば将来羽田アクセス線と直結できるのでは?と思いました。
完成はいつになるのやら・・
現地の様子
先ずはお化けトンネルの西側からです。
港区立芝浦中央公園と新幹線の間の通路を南側から見た様子です。
お化けトンネル入り口側はう回路となっていました。
お化けトンネルに行く途中の様子です。
近くには「カナルサイド高浜」の建築計画のお知らせが掲示されていました。
建替え後の「カナルサイド高浜」は、19階68mとなり保育所、児童福祉施設、老人ホーム、寄宿舎、事務所、共同住宅が用途となっています。
新しい「カナルサイド高浜」が出来る付近の様子です。
お化けトンネル付近では、測量士さん達が測量をされていました。
車町児童遊園付近から、高輪ゲートウェイ駅周辺を見た様子です。
手前の山手線・京浜東北線の線路は既に撤去されていて、枕木が残っていました。
高輪ゲートウェイ駅の駅舎をズームした様子です。
高輪二丁目交差点付近では駐車場が廃止され、高輪ゲートウェイ駅側の工事が行われていました。
高輪二丁目交差点付近の工事の様子です。
同じ場所から、高輪ゲートウェイ駅の駅舎をズームした様子です。
高輪二丁目交差点北側の、「京急第3ビル」が解体工事中でした。
高輪ゲートウェイ駅の駅舎正面付近を、第一京浜の西側から見た様子です。
泉岳寺交差点付近にある、「京浜急行電鉄本社ビル」も解体工事中でした。
泉岳寺交差点の東側も工事中です。
お化けトンネル(高輪橋架道橋)東側入り口付近の様子です。
今年の年末はこの辺の景色はどうなっているのでしょうね?
|
コメント