2019年11月2日撮影です。
既にニュースでも話題になりましたが、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」が11月1日に開業しました。
午後に行ったのですが、人人人でした。
人気の展望台、渋谷SKYにはまだ行ってません(^^;)
現地の様子
JR渋谷駅の中央改札から、渋谷スクランブルスクエアに来てみました。
来る途中で階段があったのですが、開業してもあの段差は解消されていませんでした(^^;)
渋谷スクランブルスクエアは、11月1日にグランドオープンしました。
建物内に入ろうと思ったのですが、入場用の出口があり行列が出来ていたので、私はヒカリエへ・・
ヒカリエから渋谷東口の歩行者デッキを見た様子です。
歩行者デッキと地上を繋ぐ階段は細いままでした。特にエスカレーター等も無く改善の余地があるんじゃないかなと思います。
渋谷ストリーム側から見た、渋谷スクランブルスクエアの様子です。
1階のお店もオープンしていました。
渋谷スクランブルスクエアの入場の列です。
渋谷駅東口と西口は、将来的に新南口が高架に出来て繋がる予定ですが、どの辺で繋がるのか予想できず・・
渋谷スクランブルスクエアと渋谷ストリームの間の、旧東横線渋谷駅のかまぼこ屋根広場の様子です。
これだけ青いテープが並んでいるという事は、オープンした時凄い列が出来てたのでしょうね・・
渋谷ストリーム側から見上げてみました。
渋谷駅東口交差点の様子です。
ちゃんと自転車用に白線が引いてありました!これで自転車でも通りやすくなるかもしれません。
後は欧米の様に、自転車と自動車の道路を分離してくれたら完璧なのですが(汗)
宮益坂下交差点から見た様子です。建物の切れ目が入っている箇所が液晶パネルになっているとは、想像もしませんでした・・
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
建物北側から見た様子です。
少し暗くなった時の様子です。
液晶パネルが裸眼3D化したら、攻殻機動隊みたいなSF的な街になると思います。
宮下公園前の歩道橋から見た様子です。
地下の様子も見てみました。
その後建物内にも地下3階から入ったのですが、人が多すぎて身動きが取れませんでした。
建物内のエスカレーターを探して、上のフロアに移動しようと思ったのですが、建物内のエスカレーターがどこにあるかよくわかりませんでした。
人があまりにも多くて、少し具合が悪くなってしまい、勇気ある撤退をしました。
無理をしないというのも、山から教えてもらった事の一つの教訓だったりします。
地下の案内図を見てみました。
渋谷フクラスと渋谷駅の地下街の間に壁が・・
建物内は地下3階しか入っていませんし、展望フロアも行けてないので、人が落ち着いたら行って見てみようと思います。
おまけ
ヒカリエのスカイデッキに展示されているレゴの様子です。
Coming Soonとなっていたので、また新しい渋谷の街並みがレゴで再現される事でしょう。
たまに更新されているので、楽しみにしています。
移設工事が進む、埼京線渋谷駅のホームも見てみました。
埼京線渋谷駅移設工事は、どこから撮影すれば良いのが分からないので、部分的にしか撮影していません。
現状、山手線と並列のホームが完成に近づいているのは分かるのですが、それ以外どれくらい進んでいるのか良く分からず・・(^^;)
今後渋谷の人の流れがどう変わるのか、気になる所です。
|
データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
延床面積:276,617.80㎡
階数:47階/地下7階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2019年9月:一部通路が開通してた、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2019年9月7日撮影
2019年7月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅」の様子 2019年7月13日撮影
2019年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年4月28日撮影
(以下略)
コメント
団長こんにちは
9日に行きました。
オープン直後ということで人が凄い。
展望台から都内の夜景は綺麗でした。既に嵐のミージュクビデオに撮影に使われており聖地化されております。
今月は予約した方が入場できますが、来月から一般販売が開始されますのでさらに混雑すると思いますので今月に行かれた方がいいですよ。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
なんと、聖地化されましたか(^^;)
これは今月中に行かないと・・と思いますが、多分今月は色々用事が重なり行けそうにありません(T_T)
そのうち落ち着くのを期待します・・(^^;)
こんにちは!
いつも楽しく拝見しております。
東口歩行者デッキと地上の動線ですが、スクランブルスクエアの中を通って2枚目の写真の所に繋がります。
24時間通れてアーバンコアに接続するので、おそらくこちらがメインの動線なんだと思います。が、やはりヒカリエから見ると歩道橋の階段の狭さに貧弱さを感じますよね笑
西口の工事が進んで、フクラスまで地下で繋がるのかが個人的には気になっています。
今後の更新も楽しみにしています!
>ぶどうはおもちさん
コメントありがとうございます!
渋谷スクランブルスクエアの中の通路がメイン導線なのですね。
私のような田舎の出身者には、分かり辛いかもしれません(^^;)
駅に入るのに、駅舎以外の他の建物に入る発想がないので・・(苦笑)
地上との階段はもっと広くして欲しかったなと思いました。
フクラスは地下で繋がらないと思います(T_T)
掲示されていた案内図で、フクラスとスクランブルスクエアの間に壁が出来ていました・・
こちらこそ、見て頂きありがとうございます!