2019年7月下旬撮影です。
既存建物の解体工事が始まっていた、43階179m「横浜きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の様子です。
マンションだけかと思ったら、ホテルや事務所も入るのですね。
後は、「JR横浜タワー」のアネックスとして建設されている、9階30m「JR横浜鶴屋町ビル」も撮影してきました。
場所的に「横浜きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」と近いので一緒にしちゃいました。
現地の様子
JR横浜鶴屋町ビル
横浜駅きた西口付近の様子です。
歩行者通路が川の上を通り、「JR横浜鶴屋町ビル」と「JR横浜タワー」を繋ぎます。
途中で見た、こちらの建物は「JR横浜鶴屋町ビル」とは別の棟でしょうか?
以下が本命の「JR横浜鶴屋町ビル」の躯体です。
横浜駅側から近づいて見た様子です。
以前も載せたかもですが、建築計画のお知らせです。
東横フラワー緑道側から見た様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
旧東海道沿いの別の角度から見た様子です。
JR 横浜鶴屋町ビルは1階~3階に「CIAL 横浜 ANNEX」、2階-3階に「ジェクサー・フィットネス&スパ横浜」、3階~9階に「JR 東日本ホテルメッツ 横浜」が入ります。
完成するのが楽しみですね。
横浜きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
既に工事が着工していました。
建物がどうな風になるのか、横浜市の資料を見てみると、低層部と高層部と分かれます。
途中の道路は廃止されていました。
北側から見た様子です。こちらにあった建物も解体工事中でした。
敷地北西側から見た様子です。こちらの一角にある建物は再開発事業には参加しません。
西側から敷地の様子を見てみました。
建築計画のお知らせです。
今後横浜駅周辺も高層化が進むのでしょうかね?(^^;)
おまけ
横浜きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業のお隣に建っている、デリス横浜ビルです。
こちらの設計は、国立競技場や高輪ゲートウェイ駅のデザイン等で有名な、隈研吾氏です。
|
データ
名称:(仮称)横浜駅西口開発ビル(鶴屋町棟)新築工事
地番:横浜市神奈川区鶴屋町1丁目66番9他
用途:自動車車庫、ホテル、スポーツの練習場、店舗、児童福祉施設等
延床面積:31,500.00㎡
階数:9階/地下1階
高さ:30.99m
着工予定:平成30年4月1日
完了予定:平成32年3月31日
建設:東日本旅客鉄道株式会社
設計:東日本旅客鉄道株式会社東京工事事務所
施工:竹中工務店
名称:(仮称)横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発事業
地番:横浜市神奈川区鶴屋町一丁目3番1
用途:共同住宅、店舗、事務所、ホテル、サービスアパートメント、集会場
階数:43階地下2階
高さ:179.9m
着工予定:平成31年2月
完了予定:平成34年3月
建築:横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発組合
設計:松田平田設計
コメント
確かこの二つの建物とJR横浜タワーは、デッキで繋がります。あと確か鶴屋町別棟と東横フラワー緑道までデッキが延伸されて緑道入り口にデッキへのエスカレーターが設置されるというような記事をみたのですが、いまだ道路をまたぐデッキ工事が行われていませんね。
デッキは緑道まで延伸しないのでしょうかね?
>サブローさん
コメントありがとうございます!
私も、東横フラワー緑道側にデッキが延伸されるとかしないとか、聞いたことがあります。
デッキが出来ると、東横フラワー緑道からのお散歩が楽しくなりそうですね!
横浜駅周辺は今後、ここ以外にも再開発の話が出るのかどうか、見守りたいと思います♪
JR横浜タワーと鶴屋町棟の開業日が発表され、それぞれ5月20日(水)と6月5日(金)に開業との事です。
ただしそれぞれの施設のうちオフィス部分と保育所・駐車場部分は、4月開業との事なので、4月から中に入れるかもしれませんので取材を。
それにしてもやはり今年は、竣工する建物がとても多いので、開業日のプレスリリースラッシュになりそうで、取材のほうも追いつかないのではww
次に開業日が発表になるのはどこですかね。東京ポートシティー竹芝あたりかな。横浜だとグランゲートやコーエーテクモ本社あたりですかね。
すみません。タワーの開業日を間違えてました。正しくは、30日(土)です。
間違えて20日に行ってもまだ開業してませんw
>サブローさん
コメントありがとうございます!
JR横浜タワー5月30日開業ですね!
今年は開業する場所も多くて、まったく追い付いていません(^^;)
既に色々動いているであろう、板橋駅近くや小岩駅近く、金町、京成立石等全く見れていません・・(´・ω・`)
2020年で少し小休止するかなと思ったのですが、案外新しい発表も増えてきて、休まる暇が無さそうです(苦笑)
今人混みは避けたい気分なので、遠出は新型ウイルス騒動が落ち着いてからにしようかなと思っています。汗
昨日オープンした横浜タワーを見てきました。jr 改札や、B3階改札、12階のうみそらデッキは、まだオープンしておらず入れませんでしたが、北通路のB1階が繋がっており、左右の広がりを感じました。
またはまレールウォークは途中仮囲いに覆われているところもありましたが、至る所からjr線が見られるようになっており、さらに半分屋根も付いていたので、雨の日も風が強くない限り、快適に傘いらずになりそうです。
ただ残念なのは、やはり東横フラワー緑道まで繋がらなかった事と、東口側のベイクォーターウォークと繋がらなかった事ですかね。
当初の計画ではJRの線路上空にも建設される計画だったので、せめてデッキだけでも東西繋いで欲しかったですね。
ところで昨日初めて気づきましたが、相鉄線2階改札から高島屋に繋がっており、さらにそこを介してベイシェラトンホテルまで屋根付きデッキで繋がっていたのですね。できればこれをさらに隣の天理ビルまで伸ばして欲しかったです。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
こちら見てきたのですね!凄いです。
棟横フラワー緑道は是非つないで欲しかったですね・・折角の歩行者の導線があるのに分断させておくのは勿体ないなと私も思います。
東口のベイクォーターと繋がらなかったのですね(T_T)
以前は、別の東西自由通路(歩行者デッキが)駅の東西を結んでいた記憶があるのですが、その導線も無くなってしまったのですかね。
当初の計画凄い期待していました。
確かにデッキだけでも繋いで欲しかったですよね。
相鉄線は高島屋もそろそろ建替えとかしないのかなぁ?と密かに期待しています(^^;)
コロナの自粛以降まだ感染者が増えているので、ちょっと遠出は気が引けてしまいますが、落ち着いたらみなとみらいも含め見に行ってこようと思います♪
教えて頂いてありがとうございます!