2019年8月17日撮影です。
建設中の「高輪ゲートウェイ駅」の様子です。
毎月恒例の高輪ゲートウェイ駅周辺の観察日記なのですが、移動する車内からの撮影は困難なため、動画からのキャプチャも載せています。
先月からの変化は、駅前のイベント用地が確保されてきた事、駅前イベント用地の建築計画のお知らせを発見した事、品川駅北側からの柱が伸びてきた事位です。
現地の様子
品川駅の北側の様子です。ここからだと柱の成長具合が良く分からない・・
というわけで、京浜東北線の車窓の様子です。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
以下、動画からのスクリーンショットです。
撮影技術が無くて申し訳ございません。
品川駅北側から生えている、柱がニョキニョキと増えていました。
柱が環状四号線の高架デッキ付近まで伸びてました。
高輪ゲートウェイ駅南側で整地されている箇所の様子です。
高輪ゲートウェイ駅周辺の一部のエリアが、東京オリンピック・パラリンピックの、「東京2020ライブサイト」となります。
高輪ゲートウェイ駅南側に伸びている白い屋根?部分の様子です。
高輪ゲートウェイ駅の正面付近から見た様子です。
高輪ゲートウェイ駅正面の階段かエスカレーター部分に、屋根が設置されていました。
駅前イベント用地の北側、田町駅付近側の様子です。
後気になったのが、京浜東北線の上り線用の高架と既存線路を繋ぐ箇所にバラストが敷かれていました。
以下、8月上旬に行った時の撮影です。
もう誤差の範囲内なので日付は詳しく書きません(^^;)
駅南側の白い屋根?部分の様子です。
駅正面付近の様子です。
駅前のイベント用地の建築計画のお知らせも掲示されてました。暫らく前から設置されてたみたいですが、見逃してました。
もう1枚、建築計画のお知らせです。
最後に、車町児童遊園から見た様子です。
見辛い・・・(^^;)
「泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」は、まだ建築計画のお知らせは見当たりませんでした。
そして、撮影時徒歩で行ったのですが、暑かった~(苦笑)
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コメント
お暑い中ご苦労さまでした。港区の2019年1月の港区都市計画審議会の議事録に新駅へのアクセス案が出ています。2020年の段階では人車とも国道15号からのアクセスのみとなり、2024年までは港南・芝浦側からは不便ですね。新駅へのバスも必要かと思いますが、どうなりますかね。都バスは新駅経由にルートを変更、ちぃばすは新系統または高輪ルートを変更ですかね。
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/310131gijiroku240.pdf
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
ざっと港区都市計画審議会の議事録を読んでみました。
気になった点は以下です。
・2032年に環状四号線高輪~港南側前線開通予定
・港南一丁目都市計画?
・芝浦中央公園の開閉時間延長の可能性
→東西貫通道路欲しい・・
・2024年までは芝浦側へは迂回する必要がある
→めんどぃ(笑)
・自転車の環状四号線からアクセスは如何に?
→ちゃんと自転車の導線について言及してる議員さんが居て嬉しかったのですが、議事録読むととちゃんと検討してないような
元資料が無いので、なんとも言えないのですが、品川駅西側周辺の再開発とはまだ連携してないようですね。
ちぃばすは個人的に欲しいです。新駅~天王洲まで来ないかな・・
まずは2024年ですね。後5年・・あっという間なのか長いのか?(^^;)