泉岳寺駅改良土木工事も始まっていた、建設中の「高輪ゲートウェイ駅」の様子 2019年6月16日撮影

品川・天王洲・芝浦山手線新駅港区鉄道

2019年6月16日撮影です。

JR東日本が建設中の「高輪ゲートウェイ駅」の様子です。

6月8日に京浜東北線の車窓から撮影したのと、16日にお化けトンネル付近を撮影したので、纏めて載せておきます。

お化けトンネル付近は、西側の泉岳寺駅側、東側の芝浦側と両方動きが出てきました。

現地の様子

先ずは、高輪ゲートウェイ駅を西側の第一京浜側から見た様子です。

高輪ゲートウェイ駅 2019.6.8

高輪ゲートウェイ駅 2019.6.8

もう1枚撮影しました。

高輪ゲートウェイ駅 2019.6.8

高輪ゲートウェイ駅 2019.6.8

電車内から動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

品川駅北側から伸びる支柱の上に、鉄骨が繋がって来たのが新しい動きでした。

さて、お次は16日に高輪橋架道橋(通称お化けトンネル)の様子を見て来た様子です。

品川シーズンテラス、芝浦中央公園の西側を通っていくと、道が切り替わっていました。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

道路切り替えのお知らせです。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

今までJRのガード傍まで真っ直ぐに進んで、お化けトンネルに入っていたのが、ルートが切り替わっていました。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

切り替わった道路の先の様子です。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

高さ制限1.5mの、高輪橋架道橋入口付近は変化ありませんでした。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋のプレートです。これが見れるのもあと少しなのでしょうか。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

お化けトンネルと言われたりしていますが、結構人通りはあるトンネルです。
そして、外気より少し涼しいのが、撮影した日のように暑い日には嬉しいです。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

泉岳寺駅方面にきたら、こちらも景色が変わっていました。
いままでずっと駐車場だった場所に、工事用のフラットパネルが・・

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

区道241号線と言うのを初めて知りましたが、お化けトンネルは夜間通行止めだそうです。

高輪橋架道橋 2019.6.16

高輪橋架道橋 2019.6.16

気になる、駐車場跡地の工事現場ですが、都営浅草線泉岳寺駅改良土木工事を行ってるそうです。

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

第一京浜の道路の反対側から、お化けトンネル入口付近を見た様子です。
北側では高輪ゲートウェイ駅の暫定デッキ工事も行われています。

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

第一京浜の少し北側から見た様子です。

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

泉岳寺駅改良土木工事 2019.6.16

2024年にはガラッと街並みが変わってそうです。

コメント

  1. inu より:

    高輪ゲートヽ(‘A`)ノウェーイ駅完成も間近ですね
    品川再開発の計画が詳らかになるにつれ首が傾く思いですが「すべてをエキナカ
    にせよ!」という方針だから仕方ありません(JRの敷地だし)
    将来的には品川地区を人工地盤で埋め、近隣地区と連結するようになるのでしょう
    これはこれで奇観なのでまぁいいのか……

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      ウェーイヾ(*´∀`*)ノ 駅もそろそろ完成間近ですね!

      個人的には、魚籃坂方面の昇り降りが億劫なので、第一京浜の西側にもデッキをつなげて欲しい気もします(^^;)

      この何もない空間に超高層ビルが4棟+2棟(泉岳寺付近)も建つなんて、未だに想像できません。(^^;)

      便利な街になれば良いのですが・・

      それよりも何よりも、新しくチラリと発表された、新宿駅の小田急側の再開発が気になっています。(*´Д`)ハァハァ 苦笑

  2. はくぶん より:

    皆様、よろしくお願いします。
    お化けトンネルは年内にも閉鎖ですね。タクシーの運転手氏もそのように言っていました。タクシー会社によってはお化けトンネルは通行禁止のところもあるそうです。

    気になるのは高輪GW駅暫定開業時に芝浦側からのアプローチです。水再生センターの一部を解体していますが、あそこから(暫定)歩道が伸びるのでしょうか。
    バス・タクシー、一般車の乗り入れは可能なんでしょうか?

    おまけですが、芝浦4丁目の日航芝浦ビルの解体が終了し、地面に鉄板が敷き詰められています。

    • 団長 より:

      >はくぶんさん
      コメントありがとうございます!

      お化けトンネル閉鎖は寂しいですねぇ・・
      記念に残しておいて欲しかったのですが(^^;)

      水再生センターの東側、工事をしていますが、車はどうなるでしょうね?
      かなり前、どこかで見たイメージ図では、水再生センターは高層ビルで囲まれるようになるイメージ図がありました。

      なので、歩行者は遠い将来、高輪ゲートウェイ駅にデッキで行けるようになるのだと思います。

      日航芝浦ビルの解体も週末、見てきました!
      どんな建物が出来ますやら・・(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました