2019年4月13日撮影です。
竹下ふ頭傍で建設中の、26階120m「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」の様子です。
そろそろ上棟しそうでした。
現地の様子
竹芝ふ頭側から見た様子です。
下に降りて見た様子です。
北側の浜離宮恩賜庭園側から見た様子です。
見上げてみました。
動画も撮影してみました。
西側の劇場棟の様子です。
高層棟を西側から見た様子です。
建物の形状が単純な直方体ではないので、面白いなと思います。
データ
名称:(仮称)竹芝ウォーターフロント開発計画
住所:東京都港区海岸 1 丁目 22-1 他
用途:ホテル、事務所、劇場、店舗、駐車場
階数:高層棟 26階/地下2階,劇場棟 6階/地下1階
高さ:高層棟 120m,劇場棟 45m
着工予定:平成29年5月1日
完了予定:平成32年6月30日
建築:東日本旅客鉄道株式会社
設計:株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所
施工:A棟(高層棟)B棟(劇場棟)C棟(駐車場棟)清水建設
コメント
ここが完成したら、通勤者も含めてかなり人通りが増えそうな気がするので、浜松町駅からの導線をどうにかしないといけないと思うのですが、こちら側にもデッキを伸ばす計画とかはないんですかね?
>サブローさん
コメントありがとうございます!
今のところそのような話は聞いてないですね(^^;)
サブローさんも導線が気になりましたか。
こちらの建物の西側から、首都高を越えて湾岸通りの西側に渡れる歩行者の導線が欲しいのですが、今のところそんな動きもないですね。
平日は、芝商業高校前交差点が混みそうな気もします(^^;)
さしあたり昼なお昏い高架下の照明を強化して欲しいところです……
夜の真っ暗さは肝試しに使えそうでしたが多少は改善されましたでしょうか
交差点前にある施設が学校だけに、覗き込む形となるデッキ敷設はかなりの問題を抱えることになるでしょうね
また日の出地区の就業・居住人口が激増するため芝商業高校前交差点の歩行者の安全をどう高めてゆくかは喫緊の課題と思われますが結構なチョークポイントになるでしょう
何しろ浜松町駅の再整備が完了しておらず、竹芝からはデッキを通ってこれるものの浜松町側からは、GLからあの高いところまで登る試練が待ち構えています
連結される部分からエレベータを使うにしてもかなり厳しいのでは……
ということで交差点を往来する歩行者数は恒常的に増加します
>inuさん
コメントありがとうございます!
高架下の照明・・たしかにそこは気が付きませんでした。
ああいうものかと慣れてしまってました(^^;)
竹芝エリアマンションが2棟建ちますし、日の出駅傍もタワマンが建っているので、住民も増えそうですね。
そして、東芝ビル建て替えで、このエリアももっと人が増えてきそうです。
浜松町駅の駅舎改築工事は全然情報が無いですね・・
新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の空間をどう利用するのか気になります。
羽田空港アクセス線に準備しているのか、リニア東京駅延伸か、もしくは東北・北陸新幹線品川延伸か・・(妄想)
また、世界貿易センタービルの建て替えの詳細情報がまだ無いのも気になっています。A街区の南館は鹿島建設からニュースリリースが出ていますが、全体像がどうも見えてなくて・・