2018年9月8日撮影です。
撮影して暫く経ちますが写真の整理です。
JR東日本が、武蔵小杉駅混雑緩和のために行う、「JR武蔵小杉駅」の横須賀線ホーム新設工事の様子を見に行ってきました。
綱島街道沿いでは、南武線の上を通る跨線橋が拡幅工事をしていましたが、まさかその工事がホーム新設とか変わっているとは思いませんでした。
現地の様子
JR武蔵小杉駅の横須賀線下りホーム
武蔵小杉駅の横須賀線の東京方面を見た様子です。まだ工事は着手されていませんでした。
JR武蔵小杉駅の横須賀線下りホームの様子です。写真の左側に下り線専用のホームが新設されます。確かに場所的に余裕がありそうですね。
横須賀線の下りホーム側を見た様子です。
JR武蔵小杉駅横須賀線ホームの横浜駅側を見た様子です。
JR武蔵小杉駅の新南改札から、新設されるホーム側に行って見た様子です。用地的には問題無さそうですね。
JR武蔵小杉駅横須賀線ホームは下りホーム新設により、2面2線化が行われます。
完成は、2023年度の予定です。
綱島街道拡幅工事
南武線を超える跨線橋付近で拡幅工事が行われている、綱島街道拡幅工事の様子です。
工事中なので、歩道部分が一部狭くなっています。
工事の案内看板です。来年の9月には完成してそうです。そして気になったのが、工事の発注者はJR東日本なのですね。
拡幅工事中の工事エリアの向こう側で、成田エクスプレスが通過している様子です。
橋の上から下を見てみると、細い路地が見えていました。
この細い路地には意味があって、JR武蔵小杉駅横須賀線の新北口改札へと繋がる通路になります。
武蔵小杉駅周辺では、現在2棟のタワーマンションが建設中です。さらに3棟の超高層ビルが建つ計画があります。
これからますます利用書が増えて行く事でしょう。
川崎縦貫高速鉄道が実現すれば混雑緩和になるのでしょうが・・・(^_^;)
おまけ
東急東横線の武蔵小杉駅の北側高架下に新しいお店が出来ていました。
10月にオープン予定と書いてあったので、既にオープンしている事でしょう。
私が行った時は、まだお店が整備中でした。
東急さんは、駅の高架下の開発が上手ですね。
武蔵小杉駅は早く駅の混雑が緩和すると良いですね。
[amazonjs asin=”B07BC2Y7FH” locale=”JP” title=”プレミアムパスポート 武蔵小杉・元住吉・新丸子・武蔵新城”]
コメント
団長こんにちは
横浜帰りに見た時に既に下りホームが現れいます。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
おお、もう下りホームが出現していましたか!
1回目の緊急事態宣言からずっと、都内から出ていません。
緊急事態宣言が開けたら、神奈川県の方にも行って見たいと思います。
武蔵小杉や横浜は色々変わっているんだろうなぁ・・(;’∀’)
教えて頂きありがとうございます!