2018年春撮影です。
仕事で、サンフランシスコに行ってきたので撮影しました。
ほぼ完成していた、サンフランシスコ最高峰の61階326m「セールスフォース タワー」(Salesforce Tower)と、その隣で建設中の5.4エーカー(21,853㎡)の人工地盤上の上に公園、中にバスターミナル機能を備えた、「セールスフォース パーク」(Salesforce Park)の様子です。
現地の様子
セールスフォースタワー(Salesforce Tower)
南側から見た様子です。下の方でメッシュ構造になっている横に長い構造物が、ハイラインの様な公園が出来る「セールスフォースパーク」です。
東側から見た様子です。手前の白いメッシュの高架が、人工地盤の上に公園が出来る「セールスフォースパーク」です。
正面玄関付近の様子です。私が行ったときは工事中でしたが、既に竣工しています。
夜一人で夜景を撮影しに、Mission St (ミッションストリート)から撮影してみました。サンフランシスコはアメリカでも比較的治安の良い街ですが、夜は一人で出歩かない方が良いと思います。
セールスフォースタワー周辺でも再開発が進んでおり、高層の建物が増えてきました。
セールスフォースパーク(Salesforce Park)
セールスフォースタワー前から、セールスフォースパークを見た様子です。
セールスフォースパークの横を撮影した様子です。人工地盤上部は植樹が進んでいて、木が人工地盤の上に見えていました。
セールスフォースパークの東側から見た様子です。バスターミナル用に、人工地盤の中から高架の道路が伸びており、フリーウェイに繋がっているのだと思います。
セルスフォースパークの完成は、2018年8月予定ですので、もうすぐオープンするんだと思います。
おまけ
サンフランシスコの魅力と言えば、定番ですがケーブルカーでしょうか。ただ普段はUber利用して移動した方が便利です。
悪質な日本のタクシードライバーだと、道を遠回りされてたりした経験が何度かあります。
Uberなら地図の経路情報と連動して現在位置が表示され、そのとおりに行ってくれるので、道を遠回りされた事はありませんでした。
それにUberアプリで行きたい場所を予め指定するので、運転手と会話する必要がありません。
チップもUberアプリと連動して支払い可能なので、既存のUSのタクシーみたいに、チップ用に現金を準備する必要もありませんでした。
サンフランシスコでも、日本や中国の様に、シャアサイクルが設置されていました。
一番驚いがのが、電動スクーターです。街中で電動スクーターを良くみかけ、その辺に乗り捨ててました。
1ドルで利用可能みたいなのですが、恐らく専用のアプリか何か必要なのかも?
サンフランシスコの魅力は、坂の街以外にも、海辺のお店だと思います。以下が、有名なピア39です。
夜のピア39です。夜でも沢山の観光客で賑わっていました。奥で赤く光っているのは、コイトタワー(Coit Tower)です。
以前来たときは、コイトタワーまでピア39から歩いて登りましたが、坂がキツイのでUberを使って行くのが早くて簡単だと思います。
以下、コイトタワーから見た、サンフランシスコの街並みのスカイラインです。
ついでに、マリン・ヘッドランズ・ビスタ・ポイント(Marin Headlands Vista Point)から、ゴールデンゲートブリッジとサンフランシスコの街並みを見た様子です。
以下は、有名なユニオンスクエア(Union Square)という広場です。ユニオンスクエア側のアップルストアの2階から見た様子です。
この周辺は商業施設が集まっていて、広い広場もあるので沢山の観光客で賑わう場所の一つです。
東京の湾岸沿いもサンフランシスコの様に、賑わいが生まれると良いですね。
暫く寝かしていた写真なのですが、海外での再開発事例も載せてみたくて、取り上げてみました。
先日、品川駅北周辺地区の再開発の説明会に参加させて頂いたのですが、この様な世界の各都市の再開発と比べても、遜色ない魅力があるような都市開発をして欲しいと思います。
本来品川駅北周辺地区の再開発は、同様に車両基地跡の再開発を行っている、マンハッタンのハドソンヤードと比較すべきなのでしょうが、ニューヨークに行く機会が無いので、比較としてこちらを取り上げてみました(^_^;)
[amazonjs asin=”4478821011″ locale=”JP” title=”B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2018~2019″]
コメント