2018年7月8日撮影です。
開業が楽しみな、「品川新駅(仮称)」とその周辺の建設状況です。
そろそろ躯体が見えてもいいかもと思いましたが、なかなか姿を表してくれません。
駅だけでなく、周辺部の芝浦側、泉岳寺側、そして品川駅構内に動きが出てきたので、載せてみました。
現地の様子
「品川新駅(仮称)」の様子
芝浦中央公園から見た様子です。まだ骨組みだけの場所もありましたが、一部白い屋根が設置されていました。
おばけトンネルを通って、泉岳寺駅側(高輪側)に来てみました。写真はおばけトンネルを抜けた所にある駐車場付近から撮影した様子です。
車町児童遊園から見た様子です。
第一京浜沿いの駐車場越しに見た様子です。
芝浦側の様子
芝浦水再生センターの高浜橋交差点付近で工事が行われており、工事用の緑の柵で覆われていました。
品川シーズンテラスのガーデンの北側及び、左側外周部では工事が行われていました。
特に下の箇所では、北側か東側に通路が伸びそうな構造でしたので、今後拡張工事等あるのかもしれません。
泉岳寺駅(高輪)側の様子
お化けトンネルを抜けた所にある、高輪センタービルが解体工事でした。
第一京浜側から見た、高輪センタービル解体工事の様子です。
第一京浜ですが、自転車専用レーンや歩道の拡幅等を行って欲しいと思いました。
品川駅の様子
以下、品川駅の京浜東北線のホーム3番線の様子です。4番線ホーム側は工事用のフェンスで覆われ、入れなくなりました。
京浜東北線のホーム3番線の北側の様子です。
今後京浜東北線の東京・上野方面行きが4番線に移動したとして、山手線ホームはどうなるのでしょうか?
1番線がどうなるのかと、京急品川駅地平化がどうなるのか興味深い所です。
[amazonjs asin=”4533127681″ locale=”JP” title=”JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版 (JTBのMOOK)”]
コメント
第三者歩行者自動車に支障するおそれがない施工は最高だあヒャッハー!!!!!!1!
失礼いたしました、営業運転を挟まない工事は実に早いですねぇ
一旦開業してしまうと、いつ終わるとも知れない某教会建設工事になってしまいますから、開業までに出来る限りの周辺工事も終わらせておきたいところです
しかし道路は別業なので形になるまで10年は掛かるでしょう(´・ω・`)
漸く羽田連絡線事業も動きだすことですし、将来的には新宿駅同様に
品川駅本体も人工地盤を増築し、立体的なステーション・シティへと
拡張を続けると思われます。楽しみですね。
西日本の豪雨は想像以上に深刻なので、関東圏でも各種工事に遅れが生じるかもしれないそうです
夏はまだ始まってもいないのにこの有様、確かに小氷期の前兆現象かも知れません
>inuさん
コメントありがとうございます。
新駅の駅舎、あっという間に出来た感じがします(^_^;)
でも早く躯体が見たいです!
それにしても、そろそろ2027年街開きのイメージ図位出ても良い気が・・・
第一京浜は狭すぎです(´・ω・`)
新虎通りみたいに、自転車専用レーンが広々と出来れば良いのですが。。
羽田空港新路線も楽しみですね。
途中駅はどこか新設されるのでしょうかね?
品川駅西口側の人工地盤も楽しみですが、2040年代に出来る新宿グランドターミナルも楽しみです。2040年代と言わず、2027年位に間に合わせて欲しいものですが・・
異常気象が続いてますので、inuさんも体調にはお気をつけてくださいね!