2017年6月24日撮影です。
川崎駅では、東西の利便性の向上のため北側の東西自由通路と、改札口の増設工事を行っています。
北口の自由通路は延長約230mとなり、ラゾーナ川崎プラザと繋がる予定です。
以下、昔撮影した整備図です。
東西自由通路のイメージ図です。
改札口のイメージ図です。
2017年6月18日(日)に増設中の改札口の、「中央北改札」が先行開業されたので、撮影しに行ってきました。
現地の様子
東側の京急の高架下位から見た様子です。アトレ川崎と川崎駅前タワーリバークの間に東西自由通路が出来ます。
近づいて、撮影した様子です。エスカレーターっぽい物が出来ていました。
少し角度も変えて、川崎駅前タワーリバークの建物も入れてみました。
北口自由通路はまだ開通してないので、馴染みのある東西自由通路を通ってラゾーナ側に行ってみました。
東側からはあまり分からなかったのですが、川崎駅のホームの上に巨大な構造物が建造されたのが分かると思います。
北口自由通路は整備中ですが、ラゾーナ川崎プラザ側と繋がっていました。
既存のJR川崎駅の上には、孤高のタワークレーンが建っていました。
通常営業している線路の上にこれだけの構造物を作るというのは、かなり大変な作業だったのではないかと思います。
ラゾーナ川崎プラザ側を見てみました。
先行開業した、「川崎駅中央北改札」の様子です。
折角なので入ってみました。
新しく出来た、川崎駅の北側のコンコースの様子です。
東海道の1番線・2番線ホーム側の階段に行く途中の様子です。
中はまさに工事中って感じでした。
そして、5番線・6番線の南武線のホーム側は、超狭くなっていました。
狭いけど、南武線は混雑するので無いよりましですね。
南武線のホームを降りて行くと、今までと様子が変わっていました。
南武線は昔仕事でよく利用していましたが、もう少し車両を長くして欲しいなと思いました。
そして、これも妄想なのですが、いつか南武線が東京方面に直結してくれたらなと思います。
川崎は駅前にラゾーナという大きな商業施設もあり、東側には商店街もあり便利な街です。
都内ほどそんなに気取らなくて行ける気軽な庶民的な街なので、気にいったりもしています。
後は、休止した「川崎縦貫高速鉄道線」が復活してくれれば・・
[amazonjs asin=”B06XG87SJZ” locale=”JP” title=”ぴあ川崎駅食本”]
データ
名称:(仮称)JR川崎駅増築工事
地番:川崎市川崎区駅前本町26-1 外40筆
用途:店舗、そのた(駅舎)
階数:8階
高さ:44.98m
着工予定:平成25年5月下旬
完了予定:平成30年月3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
過去の記事
2016年4月:2017年度に完成予定の「川崎駅北口自由通路等整備事業」の様子
コメント
団長こんにちは
東海道線川崎駅ホーム拡幅工事に伴い、11月3日に線路切替工事が行われます。
今年は線路切替工事の当たり年ですね。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
>東海道線川崎駅ホーム拡幅工事
おお、それは知りませんでした。そういえば川崎駅の自由通路も見に行かなきゃでした。
教えて頂き、ありがとうございます♪ヽ(=´▽`=)ノ
[…] 画像引用元:https://view.tokyo/?p=34064 […]