2017年2月25日撮影です。
2016年11月19日・20日に、東海道線品川駅線路切換工事が行われ、6番線と7番線が使用開始となったのは記憶に新しいかと思います。
あれからもう四ヶ月位たつのがあっという間過ぎて、嘘のように感じられますが、品川駅の上野東京ラインの上りホームが5番線から6番線に切り替わりました。
コメント欄に、「5番線ホームの線路が無くなっている」事を教えて頂いたので、様子を見に行ってきました。
現地の様子
京浜東北線の4番線ホームから、5番線ホームを見てみました。線路が無くなっていますね。
そして、直進してた北側のホーム部分も無くなっていました。
ホームの南側を見た様子です。
ホーム沿いに南側に進んで、通路の下の線路部分を撮影した様子です。
5番線ホーム、どうなるんでしょうね?
6番線ホームに行って、JR山手線新駅側の様子を眺めてみました。
10年後の2027年に、ここから眺めた景色はどうなっているのやら?
おまけ
地下の泉岳寺駅から勾配を登って、高架の京急品川駅へと進んでいる京浜急行線の様子です。
京急品川駅は地平化されるので、難易度の高そうな工事の様子を、品川駅のホームから眺める(応援する)ことができるようになると思います。
品川駅の西口側には、大規模な人工地盤も計画されていますし、この10年でどれだけ品川駅周辺が改良化されるのか期待しています。
[amazonjs asin=”4062951827″ locale=”JP” title=”鉄道配線大研究 乗る、撮る、未来を予測する (【図説】日本の鉄道)”]
コメント
品川始発の常磐線に乗った際に、新橋に向けて走行中、東海道線上り線の隣で線路工事が行われていました。
京浜東北線下り線かな?
ホーム工事に繋がりますね。
>春日さん
コメントありがとうございます!
通勤で帰りの時間帯とか品川駅利用するのですが、外とか全然見ていませんでした(汗)
また近々覗いてみますね♪
教えて頂き、ありがとうございます!