47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2016年12月2日撮影

事務所渋谷区鉄道

2016年12月2日撮影です。

銀座線の渋谷駅は、11月19日・20日運転を一部取りやめて折り返し運転にしていました。
その後の様子が気になったので、見てきました。

後は、JR渋谷駅の東側で建設中の、47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」です。

現地の様子

渋谷駅街区開発計画I期(東棟)

先ずは、近くから見た様子です。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

近すぎて良くわからないので、離れてみました。(苦笑)

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

ヒカリエのスカイロビーから覗いてみました。

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」 2016.12.2

一部だけ鉄骨が出ているという事は、まだ地下の工事中なのかしらん?

銀座線渋谷駅移設工事

東に130mずれる事となる、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2016.12.2

「銀座線渋谷駅移設工事」 2016.12.2

もう1枚、銀座線が通過する様子も撮りました。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2016.12.2

「銀座線渋谷駅移設工事」 2016.12.2

銀座線を4日間一部運休してまでやりたかった事って、銀座線の線路を南側に移動させたかったのですね。

銀座線渋谷駅周辺では、今後も線路の移設が行われる予定なので、また一部運休があると思います。

[amazonjs asin=”B008B40SYA” locale=”JP” title=”プラレール 銀座線新1000系&01系ダブルセット”]

コメント

  1. inu より:

    施工状態を見ますと、線路を挟み海側山側の本設躯体設置を先行させそこにホームを仮設移動、
    そののち仮設ホームとなった旧軌道部分を下から差し替える模様でしょうか
    今回のプログラムは軌道部分を仮設に切り替える工事であったように思われます
    極め付けに難しい工程ですねぇ……

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      銀座線の渋谷駅移設工事、素人目で見ても大変そうな工事だと思いました。
      きっと時間に追われるけど、精密な作業が要求されるんだろうなと。

      最終的には島式ホームが完成する予定ですが、それまで何度かまた一部運休になるんだろうなと思いました。

      既存のシステムを動かしながら、手を加えるっていうのは本当に大変だと思います。

      IT業界も似ていて、既存のシステムにいかに影響を出さないように作り上げていくかが、重要なポイントだったりします(^_^;)

      事故等起こらず、無事に完成するといいな。

タイトルとURLをコピーしました