50階付近施工中の、60階208m「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」(The Parkhouse Nishi Shinjuku Tower 60)の様子 2016年7月30日撮影

住宅新宿区

2016年7月30日撮影です。

60階建て、最高208mというでっかいタワーマンションが建設中の、「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」(The Parkhouse Nishi Shinjuku Tower 60)の様子です。

前回行ったのが、2015年11月だったので、8ヶ月ぶりです。
8ヶ月の間に、7階付近施工中だったのが、50階付近施工中に成長していました。どひゃー(;・∀・)

現地の様子

青梅街道沿いの成子坂下交差点から見た様子です。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

神田川の上付近から撮影してみました。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

もう1枚、青梅街道沿いから。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

神田川沿いを南下していく途中の様子です。そして、この辺は「西新宿五丁目北地区防災街区整備事業」として、160m級、140m級の2棟のタワーマンションが計画されています。
資料は、こちら(PDF注意)。(※現在リンクがありません)

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

神田川沿いから見てみました。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

神田川に架かる、相生橋から見てみました。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

そして、上記の写真の南側にも「西新宿五丁目中央南地区第一種市街地再開発事業」という再開発計画があり、160m級が1棟計画されています。
資料は、こちら(PDF注意)。

湾岸の開発のあとは内陸回帰ですかね?

最後に、都庁の展望台から見た様子です。

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」 2016.7.30

167mの「セントラルパークタワーラ・トゥール新宿」の影で見えていませんでしたが、高層階が見えてきていました。
ちょいと逆光で見辛いのはご容赦を・・

新宿で働く方にとっては、このエリアに住むと満員電車に乗らなくて済むのが、良いですね!

[amazonjs asin=”4797386274″ locale=”JP” title=”新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)”]

データ

名称:西新宿五丁目中央北地区第一種市街地再開発事業(A1地区)
地番:東京都新宿区西新宿五丁目700番
用途:共同住宅・店舗・駐車場
階数:60階
高さ:199.16m(最高208.97m)
完了予定:平成29年10月31日
建築主:西新宿五丁目中央北地区市街地再開発組合
設計者:株式会社フジタ
施工者:株式会社フジタ

過去の記事

2015年11月:7階付近施工中だった、60階208m級「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」の様子 2015年11月28日撮影
2015年4月:208m級「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」の様子 2015年4月4日撮影
2015年1月:新しい道が出来てた、208m級の「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」の様子 2015年1月11日撮影
2014年8月:208m級「(仮称)西新宿HOMETOWN プロジェクト」の様子 2014年8月16日撮影
2014年3月:200m超えの「西新宿五丁目中央北地区第一種市街地再開発事業」 2014.03.08撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ 

コメント

  1. inu より:

    これだけの住宅開発が行われますと成子坂下に鉄道駅が欲しいところですねぇ
    確かに大江戸線西新宿五丁目駅・丸の内線中野坂上駅・同線西新宿駅が至近とはいえ
    どの駅からも等距離に遠い( ´・ω・)
    しかも地形的に谷底で、丸の内線駅はどちらも坂の上に位置しますから便利とは言い難い
    いや、そもそも不便だから密集住宅地で放置状態にあったわけでして ( ̄-  ̄ )
    新駅を作るなら、成子坂の陸橋計画が停止している今でしょう

    仄聞致しますに中野区は「中野新宿化計画」が気に入ったようで中野坂上にも超高層住宅の
    誘致を目論んでいるそうな。世田谷が現状維持の開発絶対反対ですから対極的な姿勢ですね。
    どうやら東中野から中野坂上を武蔵小杉にしたいようです

    となれば地域の輸送力を拡充する必要がありますが、中野坂上駅の拡張だけでは足りないかと
    おそらく未再開発地域に交通ハブを含めた計画立案が喫緊の課題になるのではないでしょうか
    あのあたりにバスターミナルがあると結構便利だと思います

    • admin より:

      >inuさん

      コメントありがとうございます!
      これから新しくタワーマンションが4棟も建つとなると、「成子坂下」に新駅が欲しいですよね!
      もしくは、LRTを作って、新宿駅まで通して欲しい位です(^_^;)

      東中野~中野坂上の武蔵小杉化計画ですか!なにそれ素敵なんですけど♪(*´ェ`*)
      ららぽーとみたいな、大きなショッピングモールも出来たらいいですね♪

      中野駅南口の再開発も気になっています。

      世田谷区や杉並区は、狭あい道路が沢山ありますが、防災対策とか大丈夫なのか気になります。
      二子玉川の再開発は素敵だなと思いました。

      世田谷、杉並、練馬当たりは、縦の導線の、エイトライナーが早く実現しないかなぁと思っていますが、私が生きている間には難しそうですね・・(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました