2016年4月9日撮影です。
JR新大久保駅の東側から道沿いに南下していって、職安通りまでの区間は、新宿区の「都市計画道路補助第72号線」として、道路計画の予定があります。
その様子を見てきました。
新宿区の公式サイトはこちらです。
都市計画道路補助第72号線
(新宿区)
都市計画決定は、昭和21年4月25日です。
昭和21年は、1946年ですので、これを書いている現在で、70年の歳月が経っている事になります。
現地の様子
大久保通りから南側を見た様子です。
人だかりが出来ていたのは、韓流スターみたいなのが来ていた様です。
特に興味は無いので、そのまま人だかりの中を南下していきました。
途中で、北側を振り返って見た様子です。
道路予定地の一部は、緑地になっている感じです。
そのまま南下して、新宿駅方面へ。
シールやらなんやらで、原型が何か分からなくなっていますが、かろうじて「道路予定地」である事がわかると思います(苦笑)
道路事業のお知らせです。そんなに落書きも無い事から、最近建てられたのですかね?
以前来た時は、どうだったか忘れました(^_^;)
道路予定地をズームしてみました。
また道なりに南下です。
職安通り沿いの様子です。
職安通りの南側から、北側を見てみました。
以前見た時は、あのへんに木造の建物がもっとあったのですが、あと1つって感じでしょうかね?
都市計画決定から70年経っても開通していないので、まだまだ時間がかかるのかもしれません。
果たして、私が生きている間に開通するのでしょうか?
どうなる事やら~と見守っておこうと思いました。
[amazonjs asin=”4990822021″ locale=”JP” title=”いまこそ行きたい! 新宿ゴールデン街 (JG mook)”]
コメント
いつも楽しく拝見しています。
こういう都市計画道路の進行状況も、もう少し頻繁に更新して欲しいです。
大変興味があります。
>山本様
コメントありがとうございます!
※一部お名前は個人情報(実名)かもしれないと思いましたので、編集致しました、ご容赦ください
m(_ _)m
都市計画道路、私も大変興味があります。
計画されて、もう70年も経つのに進捗があまり見られないというところがほとんどです(^^;
なので、気が向いたらボチボチ載せていきます。
他の記事にもコメントしたのですが、最近きになっている箇所は、雑司谷付近の「環状5の1号線」、早稲田大学近くの「環状四号線」です。
すぐにいける場所ではないので、そのうち行ってみようと思います♪
見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m
明治通りより西、かつ山手線の内側に「相互通行できる南北動線」が一本整備されるのは、都内運転好きには有り難いことです。「諏訪通りの大久保スポーツプラザ入口」から「新大久保駅のすぐ東」までが整備されてもうだいぶ経ちますが、その続きでいよいよ「大久保通り」~「職安通り」が相互通行できるようになるなら大歓迎です。貧乏学生の頃、高田馬場駅前で飲んだあと、わずかな山の手線代すら節約して、飲み直しまでの酔い覚ましがてら、このルートを高田馬場から歌舞伎町まで歩いた思い出がありますが、時を戻せるならそんな若い頃の体力がまた欲しいものです。(無理)
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
ふふふ、実は私も電車代浮かすために、歩いていたりします(^_^;)
用事があって、早稲田大学の校舎に行くときは、高田馬場から早稲田キャンパスまで歩いたりもしていました。出身校ではないですが。
最近地震が多いので、広い道路は防災面でも、全国的に必要かなと思いました。
九州地方の揺れが早く収まりますように・・
新宿駅とか渋谷駅とか駅前に広場が無いので、また次東日本に地震が来た時、あの未曾有の混乱にならないかと心配です。。