2016年3月26日撮影です。
虎ノ門ヒルズの北側で建設中の、「日比谷線 虎ノ門駅」の工事現場を地上から見た様子です。
東京メトロの資料を見たのですが、改札は地下鉄が走っている線路より低い場所に出来る様です。
東京メトロの資料はこちら。(PDF注意)
日比谷線の虎ノ門新駅と、銀座線の虎ノ門駅がL字型で繋がるのは、森ビルの策略ではなく、単に桜田通りの下を通る日比谷線が浅い場所を通っているから、真っ直ぐ繋げられないみたいです(笑)
現地の様子
桜田通りには、何やら見慣れない機械が出現していました。
もしかして、これはパトレーバー2に出てきた様な、4足歩行型レイバーなのでしょうか?(^_^;)
レイバーっぽい機械の側から見てみました。
なんだか、本当に歩いても不思議じゃなさそうですね(苦笑)
虎ノ門三丁目交差点近くでは、駐車場があった場所が、工事用のパネルで覆われていました。
ズームしてみました。
地下の様子は見ることは出来ませんが、地上の様子の変化で想像してみるしかありません。
乗り物ニュースの記事によると、2022年に最終形態になり、2020年オリンピック迄に暫定開業するそうです。
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コメント
ラフター組み立て用の最新型自動クレーンですね>四本足=次世代型リフターCL-500
株式会社 大矢運送様のHPに詳しく載ってますが、バリー・グレイの曲がよく似合う素晴らしい装置ですね♪
ナイスなマシンがあることは知っていたのですが実物はまだ見たことがありませんでした
相当に大きなラフターを使うのでしょう
自走で持ち込まないところを見ると路面の強度が不足しているのだと思われます
(地下鉄の上ですから)
交通量も多い場所ですから一車線規制だけで済ますために、こうしたマシンの出番になったのでは
ないかと思います。アウトリガーは邪魔だし展張が不十分だと転倒しますしで大変厄介なので、
こうしたコンパクトなジャッキの需要は格段に増えると予想されます
トミカあたりでミニカーとして製品化されているかも知れません┏((┓_д_))┓
>inuさん
こめんと、ありがとうございます!
「次世代型リフターCL-500」ググッて見つけました!
これ凄いですね!モビルスーツも運べそうです(苦笑)
見た時、これは4走歩行レイバーかと思い、やっとこんな時代が来たかと喜びました(待て)
是非、AIを搭載して、歩いてる姿見てみたいものです(^_^;)
そうそう、この近くは虎ノ門病院もありますので、その近況も近々載せておこうと思います。
コメント&貴重な情報教えて頂き、ありがとうございます!
モヤモヤが解消されました!
虎ノ門ヒルズ開業や環状号新虎通りの開通がつい先日の事のように思えるほど、月日の経つ早さを痛感します。毎度余談で恐縮ですが、この新駅について、今の時点での私の個人的な最大注目点は、「駅ナンバリング制度」の持つデメリットの初めての現実化でしょうか。神谷町(H05)と霞ケ関(H06)の中間に出来てしまうこの新駅のナンバリングはどうなるのでしょうか? まさか「H5.5」はないでしょうから「H05b」とか「H05-2」とかになるとは思いますが……。
そもそも駅ナンバリング制度の目的の一つは、漢字苦手な来日外国人の方や、東京に不慣れな方でも迷わない為の記号化ですから、中間駅が増えたからと言って既存駅の番号を一つずつずらして変えてしまっては、旅行者・来街者の皆さんの持つガイドブック等の事前情報に載ってる駅ナンバーが、その瞬間役に立たなくなるので、制度の主旨に根本的に反するでしょう。私の知る限り都内及び近郊圏でこうした駅ナンバリングの中間駅挟み込み番号問題が発生するのは本件が初めてじゃないでしょうか。今はついつい、そればかりが気になってしまいます。
都内は、新路線(副都心線、有楽町線豊洲~住吉間計画)を除けば、都心部は駅飽和状態で、あの溜池山王駅が出来た時ですら「え?まだ新駅出来る余地あったの?」と驚いたぐらいですから、確かそれ以来のメトロ中間駅新設という意味で、興味は尽きないです。
【訂正(失礼)】
(誤)環状号新虎通り
(正)環状2号新虎通り
【余談ついでに】
北海道新幹線開通フィーバーの陰で、同じ3/26に、JR南武線(浜川崎支線)にひっそりと「小田栄駅」という中間駅が開業しましたが、南武線は駅ナンバリング制度してなかったので問題無しでした。
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
そういえば、駅名のナンバリングをしていましたよね。
車内アナウンスでも良く聞こえてきます。
虎ノ門新駅できたら、どうなるんでしょうね(笑)
因みに、日本の鉄道はまだましですよ!
フランスなんて、駅についても英語でアナウンスしませんでした。
(今はどうか分かりませんが・・)
なので、降りる駅を間違えてしまった事が何度か。
ドイツも電車はよくわからなかったです(^_^;)
ヨーロッパの電車って、発車するときに日本みたいに、発車メロディが無いので、改善して欲しかった・・と、メトロのナンバリングの話から逸れてしまいましたが(苦笑)
恐らく新駅ができたら、番号を並び替えるんじゃないでしょうか?
そうしないと、混乱するかと・・
否、そうしたら、古い観光ガイド持っている人はどうなるんだろうかという疑問も・・
「小田栄駅」は、行ってみたかったんです。
開業の26日は人が多いから、27日に川崎・蒲田周辺と、新宿の新南口周辺行こうとしたのですが、風邪でダウンして、一日寝ていました・・orz
なので、「小田栄駅」は利用することは、私は無いと思うので諦めて、また週末どこか面白いところ無いかと画策しています(苦笑)
書き漏らしていましたが、施工場所隣接地区には病院が集中するので
夜間でも大規模な車線規制を行えないのではないでしょうか
この新駅も相当な難工事になると思われます
ご安全に……
連投で申し訳ありません。うっかり見落とすところでしたが、この新駅の構造は「相対式ホーム」になるんですね。(←東京メトロの2/8付工事着手リリースPDFにも明記)
東京メトロにおいては、線路が上下各1線の「2線駅」については、今は「島式ホーム」が主流(上下二層駅は別ですが)で、千代田線以降は、Y氷川台、Y新富町、Z九段下、N白金台、N王子神谷ぐらいが数少ない「相対式ホーム」かと思います。方向変更や引き返しに便利な「島式ホーム」にせず、敢えて新駅を「相対式ホーム」にする理由は、線路の付け替えを不要とするコスト削減策なのでしょうか?
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
>方向変更や引き返しに便利な「島式ホーム」にせず、敢えて新駅を「相対式ホーム」にする理由は、線路の付け替えを不要とするコスト削減策なのでしょうか?
→真相は、東京メトロのみぞ知る所なのでしょうが、個人的な感想レベルですと、感情7号さんの仰る通りだと思います。
後はどうしても、暫定開業でもいいので、2020年に間に合わせたいというのも理由かもしれませんね(^_^;)
森ビルの虎の門ヒルズ拡張計画によると、この新駅の真上虎ノ門2丁目交差点上に巨大な歩行者デッキが建設され、地下通路と一体で整備されるようですね。今度からここも定点観測地点に加えなくてはですね。デッキが完成したら新たな観測地点と景色が加わりますね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
森ビルの発表凄いですよね!
後は、「愛宕山周辺地区(F・G地区)市街地再開発事業」の行方も気になります。
そして、新虎通りが、本当にシャンゼリゼ通りみたいになれるのか・・
想像しているだけで、わくわくしてきますね♪
楽しみが増えちゃいました!