2016年3月6日撮影です。
2027年に開業する、リニア中央新幹線の品川駅の起工式が、1月27日に行われていました。
リニア品川駅で起工式 JR東海、地下40メートルに建設
(日経新聞 2016/1/27)
リニアの品川駅は、現在の新幹線品川駅の40m下に作られます。
既存の新幹線の運行に支障がないように工事をしないといけないので、難工事だと言うのは素人目に見てもわかります。
東京の再開発は、既に2027年を見据えて動いている動きがチラホラ見受けられるます。
リニアの品川~名古屋間の開業は、日本にとっての転機となることでしょう。
現地の様子
着工したと言っても、地下なので、何か変化があるんだろうか?と品川駅周辺をウロウロしてみると、ありました。
港南側に、ずらっと工事用の三角コーンとバリケードが並んでいました。
南側のアトレ品川の下にもズラーっと並んでいます。
NTTドコモ品川ビルの前付近まで、ズラーっと並んでいました。
平成33年2月10日まで、昼夜施工をするそうです。
リニア中央新幹線の地下への改札は、品川駅のどの辺になるんでしょうかねぇ?
大阪への延伸は、2045年の完成予定です。
その頃の東京は、そして日本はどうなってるんでしょうね?全く想像がつきません(^_^;)
以下は、3月13日に撮影した、リニア中央新幹線の「北品川変電施設」です。
子供の頃、夢だと思っていたリニア中央新幹線が、本当に乗れる日が来るんですね~
2027年まで、後11年・・待ち遠しすぎる。
[amazonjs asin=”B00Y1UOL7I” locale=”JP” title=”リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット”]
コメント
東海道新幹線を営業したまま、その地下に造るという神業のリニア品川駅工事もいよいよ始動ですね。西口周辺のこのへんの道も、たまに運転するので馴染みがあります。お写真を拝見すると、工事囲いは、今の段階では道のセンターライン部分のみで、車線は減るものの、道を全面通行止めする程の規模ではないようですが、工事が本格化すれば今後はどうなるのでしょうね。この周辺を時々運転する身としては気になります。余談ですが、以前リニアが品川発着だと初めて発表された時は、リニアが向かう方向(西)からイメージして、リニアの駅は今のJR(南北方向)と直交して東西方向に造られるのかとつい錯覚したものです(笑)。
↑訂正します。失礼しました。
(誤)西口周辺のこのへんの道も
(正)東口周辺のこのへんの道も
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
リニアは始発が新宿になるんじゃないかとか、色々憶測が飛び交ってましたからね(^_^;)
私も、まさか既存の新幹線の直下に駅が出来るなんて想像もしませんでした。
道路はこれからどうなるんでしょうね?
駅の工事と、リニア本体のトンネル部分の工事があるので、今後どうなっていくのか気になる所です。
後、環状四号線の白金台~港南の計画もあるので、そのへんも含めて、今後どのようになるか気になっています♪
参考URL
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ichiken/pdf/kan4_2.pdf