再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

品川区 鉄道

リニア中央新幹線の、「北品川変電施設」の様子 2015年11月下旬撮影

投稿日:

2015年11月下旬撮影です。

貯まってた写真の整理中です。

東京~名古屋間を40分で行き来することになる予定の、リニア中央新幹線ですが、先日南アルプストンネル工事が本格着工しました。

リニア新幹線の難所、南アルプストンネルに本格着工
東海旅客鉄道(JR東海)が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線(品川―名古屋)の建設で、最大の難所と目される「南アルプストンネル」の工事が18日、本格的に始まった。山岳トンネルとして世界有数の約25キロメートルの工事は10年かかる長丁場。リニア新幹線の計画全体の行方も占う重要な区間となる。
(日経新聞 2015/12/19)

25kmに渡る山岳トンネル工事を10年かけて行うだなんて、想像を絶する困難が待ち受けているんでしょうね。
どっかの金融機関のシステム統合とどちらが大変なのでしょうか・・・・どちらも大変なのでしょうね(^_^;)

そんなリニア中央新幹線の動きですが、品川駅ではまだそれほど表立った動きはありません。
しかし、山の手通り側では、リニア中央新幹線用の「北品川変電施設」の整備に向け着々と動いております。

現地の様子

山の手通りから見た様子です。

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

大崎側に進んで撮影した様子です。

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

元々こちらは、第一三共の倉庫があった場所です。

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

現地にあった、建築計画のお知らせです。

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

リニア中央新幹線 「北品川変電施設」 2015年11月下旬

話変わりますが、山の手通りは居木橋からクネって新幹線、東海道線の下を通り、城南中学校や恐竜公園の前に行きます。
道がクネクネしてるのが、通りづらいのでその辺も解消してくれたらなぁと個人的には思いますが、どうして今の形になったのでしょうねぇ?(^_^;)

データ

名称:北品川変電施設新設
地番:東京都品川区北品川4丁目287番の1
用途:変電所
階数:5階/地下4階
高さ:35m
着工予定:平成28年2月末
完了予定:平成38年11月末
建築主:東海旅客鉄道株式会社
設計者:ジェイアール東海コンサルタンツ
施工者:未定

Facebookのコメント

ad

ad

-品川区, 鉄道
-

執筆者:


  1. inu より:

    これまで大崎=品川の間は「終点」でしたが一気に東京の中枢部に変わろうとしています
    となると、あの地域の細い道々が幹線化しますので、
    新宿御苑のトンネルが完成するまでの御苑側道路のように
    昼夜の渋滞が起こりそうです(´A`)
    あれは本当に酷かった……
    将来、御殿山を貫通するトンネルが必要になるでしょう
    南側の車両工場をアンダーパスする道路も必要ですね

    大崎・品川・大井町を一体化するには相当の道路事業が必要ですが
    予算より物理的に可能かどうかが問われるかと

    • admin より:

      >inuさん
      コメント頂きありがとうございます。

      新宿御苑の方はあまり行かないのと車に乗らないせいか、その渋滞に関してはあまり知らないのです(^_^;)
      ですが、甲州街道はいつも渋滞していますよね・・
      こんなに渋滞だらけ&車道・歩道も分離されてない道だらけなのに、自動運転の車が日本を走るなんて、想像できないです・・

      大崎は、品川区役所側から品川駅方面に行こうとすると、すごい遠回りになりますよね~
      せめて、大崎駅から品川駅までの動線をもうちょっとどうにかした方が良いんじゃないかなぁと思いました。

      最近電車頻繁に止まりますしね(苦笑)

      去年だったか、戸越公園から品川駅に行くのに、ゲリラ雷雨にあってしまい、傘もなくスマホも雨に濡れるから起動できず、遭難しそうになりましたよ(^_^;)

      品川駅周辺は大規模な再開発される様ですが、品川・大崎・大井町を囲んだエリアの道路状況はどうにかして欲しいなぁと思います(^_^;)

      大井町駅なんて、駅前は自転車で通りづらいので、いつも踏切の方を渡りますよ~
      そもそも踏切がある事自体がナンセンスなのですが(;´Д`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の正式発表

平成26年9月22日に、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」が正式に策定されました。 「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の概要は以下のリンクから見ることができます。 …

新宿駅新南口に開業した、「バスタ新宿」「ニュウマン(NEWoMan)」「LUMINE0(ルミネゼロ)」に行ってきた様子 【後編】 2016年4月9日撮影

2016年4月9日撮影です。 4月4日に開業した、新宿駅新南口の「バスタ新宿」と、3月25日に開業した商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」、イベントホールの「LUMINE0(ルミネゼロ)」に行って …

天王洲アイル~田町~浜松町駅迄の再開発の様子 2017年10月27日撮影

2017年10月27日撮影です。 モノレールの天王洲アイルから浜松町駅迄移動したのと、週末は台風が近づいていて天気が悪いので撮影してみました。 天王洲アイル駅側で建設中の、26階93m「品川イーストシ …

【祝】新駅正式発表された、「環状第二号線新橋・虎ノ門地区周辺整備計画」の様子 2014年10月16日撮影

10月16日撮影です。 虎ノ門ヒルズの西側に、日比谷線の虎ノ門駅が2020年までに出来ると正式発表されました。 パチパチパチ 他方、蒲蒲線は、JR線路の下の工事が難攻するする事が予想され、2020年に …

47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年2月3日撮影

2018年2月3日撮影です。 JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。 「渋谷スクラ …

ad






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ