2015年12月20日撮影です。
芝浦のヤナセ本社お隣で建設中の、119m級「グローバルフロントタワー」の様子です。
もうそろそろ、運河沿いの遊歩道に行けるかなぁ~?とワクワクして撮影してきました。
現地の様子
ヤナセ本社の道向かいからの撮影です。
低層階の様子です。
運河沿いに行けるかなぁと思っていた私の希望は、緑の柵により失われてしまいました(苦笑)
この公開空地の先に、運河沿いの遊歩道が繋がっています。
緑の柵があるのは、入ってはいけないという事を示しています。
結構焦らしてくれますね(苦笑)いいですとも!待ったほうがまだ楽しみが残るので、ここは行けるまで待ちましょう。
こちらは、建物北側の公開空地の様子です。
私の心も空地でした(苦笑)
運河沿いの遊歩道に行けないという、現実に直面した私は失意の中、フットサル場の側にある公開空地が綺麗になってたのを見て、心が癒やされました。
あっ、こんな道も出来るんだ~
公開空地により、新しい道が出来るのは面白いですよね。
道を発見する楽しさを教えてくれたのは、都会の中ではなく、大自然の山の中です。
八ヶ岳とか、登山道を歩いて行く時に、所々地図に載っていないショートカットルートがあったりして、それを発見する楽しさも山にはあります。
登山道に載っていない、バリエーションルートを歩くのも山の醍醐味ですね。
ただ、登山道として整備されていないので、経験者の方と同行するなり、ザイルやハーネス、ヘルメット等のちゃんとした装備が必要だったりもします。
閑話休題、運河の対岸側から見た様子です。東京タワーも見えるので素敵です。
私がきになっている、運河沿いの遊歩道も以下の写真に写っています。
シーバンス (Seavans)側から撮影した様子です。
芝浦一丁目交差点から見た様子です。
芝浦は運河という貴重な財産があります。
水上バス等を走らせると、観光といった面でも魅力のある場所になるのではないかと思います。
田町車両センター跡地で再開発中の、山手線新駅付近の再開発とも上手くリンクさせると、このエリアは東京の新しい魅力的な都市空間になるのではないかと思います。
点だけではなく、線や面の多元的な都市計画を御願いしたいものですねっ♪
[amazonjs asin=”4861998182″ locale=”JP” title=”完全解析!! 山手線 (三才ムックvol.826)”]
データ
名称:(仮称)港区芝浦一丁目計画
地番:東京都港区芝浦1-33-1ほか
階数:34階
高さ:113.85m(最高 119.5m)
完了予定:平成28年1月29日
過去の記事
2015年9月19日
2015年8月1日
2015年6月27日
2015年6月7日
2015年5月17日
2015年4月26日
2015年3月28日
2015年2月15日
2015年2月1日
2015年1月18日
2014年12月22日
2014年11月30日
2014年10月26日
2014年8月25日
2014年7月6日
2014年5月2日
2014年3月29日
2013年11月
コメント