2015年8月上旬撮影です。
東京駅の八重洲口の大丸を出た所で開発中の、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子です。
中には、オフィス、商業施設やバスターミナル、サービスアパートメントが入ります。
ちょっと前の話ですが、ブラタモリの東京駅の放送でも、こちらのビルが取り上げられていました。
ビルは2棟あるのですが、江戸城の外堀似あわせて、微妙に曲がって建てられています。
ブラタモリで言われて、初めて気が付きました(^_^;)
番組中、タモリさんが、地下の?床のタイルをはめていましたが、ハリウッドの「チャイニーズ・シアター」みたいに、誰がどこだか分かるようにして欲しかったと思いました。
探せるかな・・?(^_^;)
ブラタモリの東京駅の放送で、タモリさんがブラブラしたマップは以下のURLから見ることができます。
番組中に、東京駅の幻の自動車道を発見した事が放送されていましたが、本当に凄いなぁと思いました。
当時建設していた人は、どんな思いで、この地下自動車道を作ったのでしょうね~
ロマンを感じました♪
現地の様子
東京駅の大丸東京店前付近から撮影した様子です。
もう1枚。
柵が低くなっていたので、入口の様子をサクッと撮影してみました。
なにかクリスタルな入口?蓋?みたいなものが、口を開けていました。
横から見た様子です。
北側から見た様子です。
東京駅近辺の景色はどんな風に変わっていくのでしょうねぇ~
[amazonjs asin=”4062172747″ locale=”JP” title=”新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門”]
データ
名称:(仮称)新鉄鋼ビル
地番:東京都千代田区丸の内一丁目1番12他
用途:オフィス棟:事務所・店舗・貸会議室・駐車場
用途:にぎわい施設棟:サービスアパートメント・ラウンジ・フィットネス・店舗・空港リムジンバス発着場
階数:地上26階、地下3階、塔屋1階
高さ:140m
完了予定:平成27年10月31日
過去の記事
2015年5月:低層階以外だいたい完成してた、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2015年5月30日撮影
2015年4月:外観が8割方完成した、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2015年4月25日撮影
2015年2月:もうすぐ上棟しそうな、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2015年2月下旬撮影
2015年1月:ついに「オフィス棟」が「住宅棟」を追い抜いた、24階付近施工中の140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2015年1月10日撮影
2014年11月:18階?付近施工中の、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2014年11月29日撮影
2014年11月:16階付近施工中の、140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2014年11月15日撮影
2014年10月:東京駅八重洲口で建て替え中の140m級「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2014年10月4日撮影
2014年7月:タワークレーンの増えた「(仮称)新鉄鋼ビル」の様子 2014年7月12日撮影
2014年6月:【朗報】ようやく地上部が出現した、「(仮称)新鉄鋼ビル」 2014年6月8日撮影
2013年12月:(仮称)新鉄鋼ビル 2013.12.28撮影
2013年8月:東京駅八重洲口 鉄鋼ビル
コメント
鉄鋼ビルは、大手町駅とは、地下で繋がるのに東京駅とは、直接地下で繋がらなさそうで残念です。もしかしたら繋がる計画があるのかな?
>サブローさん
なんと、こちらは地下が繋がらないのですね。
とすると気になるのは、バスターミナルのバスの出入りの安全性ですね。
その辺はちゃんと確保出来ているのかなぁ?と思いました。
と言っても、現在新宿駅西口のバスターミナルの有り様も、結構カオスなんですがね(苦笑)
東京駅の地下空間は有効的に活用して欲しいですよね。
個人的には、日本橋にも地下で繋げて欲しいですし、京橋、宝町、銀座一丁目にも地下で繋げて欲しいと思っています。
因みに、ご存知かもしれませんが、ニューヨークでは地下に廃線を利用した公園を作る計画が動いています。
ニューヨークに世界初の「地下公園」!画期的すぎるローライン完成予定は2018年
https://retrip.jp/articles/2774/
東京にも素敵な地下空間が出来たらいいですね♪