44階172m1街区と、31階166m「TAKANAWA GATEWAY CITY」(高輪ゲートウェイシティ)3街区の様子 2023年9月9日撮影

事務所住宅品川・天王洲・芝浦商業施設港区

2023年9月9日撮影です。

高輪ゲートウェイ駅の4街区の北側で建設中の、31階166m「TAKANAWA GATEWAY CITY」(高輪ゲートウェイシティ)3街区、44階172m1街区の様子です。

現地の様子

3街区

高輪ゲートウェイ駅の駅前で施工中の4街区の北側から、3街区の南側を見た様子です。将来的にこちらには、駅から歩行者デッキで繋がる予定です。

カメラを縦にして撮影してみました。

泉岳寺交差点付近から、3街区を見た様子です。

第一京浜沿いの西側から、再開発中の3街区を見た様子です。

第一京浜沿いの北側から、3街区・4街区を見た様子です。

3街区の低層階の施工も進んできたので、高くなってくるのを楽しみにしています。

1街区

住宅棟が出来る予定の、1街区の様子です。札の辻橋の上から見てみました。

1街区を違う角度から見た様子です。

1街区の施工中の様子は、建物が高くならないと良く分からないのが残念ですが、完成を楽しみにしています。

港区立芝浦中央公園側からの景色

芝浦中央公園から、建設中の4街区を見た様子です。

3街区側も見た様子です。

4街区・3街区・1街区の施工中の建物が並ぶと、景色がかなり変わると思います。

データ

名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)3街区
地番:東京都港区港南2丁目 芝浦4丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、地域冷暖房施設、自動車車庫等
延床面積:208,164.26㎡
階数:31階/地下5階
高さ:166.86m
着工予定:令和4年2月1日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
施工者:大林組

名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)1街区
地番:東京都港区港南4丁目 三田3丁目
用途:共同住宅、各種学校、物販店舗、飲食店、自動車車庫等
敷地面積:12,705.97㎡
延床面積:148,294.34㎡
階数:44階/地下2階
高さ:172.12m
着工予定:令和4年2月1日
完了予定:令和8年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築設計
施工者:株式会社フジタ

過去の記事

コメント

  1.   より:

    判明しているだけで10棟もの高層ビル、文明開化から100年余を経て
    ついに品川が東京の中心になる日が来ましたね (=゚ω゚)ノ
    ・土地がないこと
    ・羽田の強い制約下にあること
    この条件により集中が制限されますので、浜松町~品川+大井町~大崎~五反田の
    広大なリニア対応圏が形成されると思われます
    個人的に最も注目していたのは日本橋室町1の再開発でしたが、他の地域が強力すぎ
    すっかり霞んでしまったようで悲しい
    神田・馬喰町・人形町は地権の統合が屈指に難しい地域に加えCBDにおける住環境がどうこう
    寝言を並べる政治勢力の横槍横車が酷い有様
    いまさら業務核都市の業務施設集積地区で日照権とかいつの時代に生きてるのか
    再開発地区の現状を一度でも見たことがあるのか
    なんとか雑音を排してまっとうな都市再生が進みます様に祈念したします

    • 団長 より:

      コメントありがとうございます!

      高輪ゲートウェイ、泉岳寺、品川駅周辺と10棟以上の高層ビルができますね!
      浜松町駅~品川・大崎・大井町・大崎・五反田、後は白金高輪など今後伸びしろがあると思っています♪

      日本橋や東京駅周辺も今後魅力的な再開発が続くと思いますよ♪
      神田も駅周辺で再開発の話がありましたが、なかなか進まないですね(^^;)
      新橋駅の東西でも再開発の話がありましたが、いつになるのやら?

      馬喰町・人形町は下町の雰囲気が残っているので、あのままで良いのかもなって思いますよ♪

      やはり山手線周辺や内側、後はコアとなるターミナル駅周辺の再開発に期待したいと思っています。

      渋谷・新宿も再開発の情報が沢山ありますが、後は池袋の西口側の進展待ちかなって思っています♪

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