2020年2月8日です。
高輪ゲートウェイ傍で建設される、超高層ビル群「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」の「建築計画のお知らせ」が掲示されていました!
ついにキターという感じです。
以下が、JR東日本が発表している4街区のツインタワーと、3街区イメージ図です。
4街区のイメージ図です。
現地の様子
「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」 が建つのは高輪ゲートウェイ駅周辺なので、基本まだ何もありません。
ですが、高輪ゲートウェイ駅周辺駅前は整備中なので、そちらを載せておきます。
泉岳寺交差点の東側の様子です。信号機も整備されてきて、高輪ゲートウェイ駅へ繋がる道路も整備されてきました。
ちょっと見辛いですが、泉岳寺交差点の東側のゲートの先に道路が舗装されていました。
車町児童遊園は道が塞がれて入れなくなっていました。残念・・
高輪二丁目交差点の東側を見た様子です。こちらも旧山手線・京浜東北線のあった線路側に道路が整備されていました。
高輪ゲートウェイ駅前では何か骨組みが出ていますね。
ズームしてみました。屋根の骨組みですね。
「京急第3ビル」は解体工事中です。すべて解体されると、高輪ゲートウェイ駅側の様子ももっと見えてくると思います。
高輪二丁目交差点の東側を、第一京浜の西側から見た様子です。道路の開通が待ち遠しいです。
高輪ゲートウェイ駅側をズームして見ました。
第一京浜沿いのビルの合間から、建設中の高輪ゲートウェイ駅側を見た様子です。
もう1枚別の場所から撮影してみました。
ビルの隙間から、既に貼られた白い屋根が見えていました。
泉岳寺交差点の西側から見た様子です。
解体工事中の「京浜急行電鉄本社ビル」の様子です。
「京浜急行電鉄本社ビル」の1階には、泉岳寺駅の出入口があります。
出入口に設置されている「泉岳寺駅」というプレートは歴史を感じさせられるので、ちゃんと保存しておいて欲しいなと思いました。
その後色々ウロウロ撮影して日が暮れてしまい、下の建築計画のお知らせを発見しました。
高輪ゲートウェイ駅正面に出来るツインタワーの4街区は、30階164mです。
4街区の北側の、3街区は31階167mです。
3街区北側の2街区は6階45mです。
そして、一番北の住宅棟1街区は、45階173mです。
現地に掲示されてた、エリア図です。
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)1街区、2街区、3街区、4街区開発事業「東京都中高層建設物に係わる紛争の予防と調整に関する条例」に基づく住民説明会のお知らせは、2月16日10:00から、2月17日19:00からSHINAGAWA GOOS1階で行われます。
こうしてみると、羽田空港の航路の影響が建物の高さに反映されていました。
更に高いシンボリックなタワーを建設する案もあったそうですが、羽田空港を移動するか、旅客機が垂直離着陸機にでもならない限り無理そうです(^^;)
データ
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)1街区
地番:東京都港区芝浦4丁目三田3丁目
用途:共同住宅、各種学校、物販店舗、飲食店、自動車車庫等
延床面積:149,000.00㎡
階数:45階/地下3階
高さ:173m
着工予定:令和3年6月1日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)2街区
地番:東京都港区芝浦4丁目
用途:劇場、展示場、集会場、飲食店、自動車車庫等
延床面積:31,000.00㎡
階数:6階/地下4階
高さ:45m
着工予定:令和3年10月1日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)3街区
地番:東京都港区港南2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、地域冷暖房施設、自動車車庫等
延床面積:211,000.00㎡
階数:31階/地下5階
高さ:167m
着工予定:令和2年10月1日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
名称:品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区
地番:東京都港区港南2丁目 高輪2丁目
用途:事務所、物販店舗、飲食店、ホテル、集会場、自動車車庫等
延床面積:460,000.00㎡
階数:30階/地下3階
高さ:164m
着工予定:令和3年5月1日
完了予定:令和7年3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:JR東日本建築計画
コメント
遂に来ましたか…!
いやー、カッコイイ!!!
4区だけでも大迫力なのに、全て揃った頃には…。鼻血が出そうです。
これらが完成する頃には、品川駅高輪側の再開発も顕在化していないかなぁと期待しています。
>メガ さん
コメントありがとうございます!
やっと「建築計画のお知らせ」が来ましたね!
高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発の次は、品川駅周辺の大改造計画がありますし、SHINAGAWA GOOS建替え計画、品川地下鉄延伸計画、京急地平化、八ツ山橋高架化、北品川駅~品川浦周辺再開発、そしてリニア中央新幹線開業と、怒涛の再開ラッシュです。
2030年にはこの辺は景色が一変してると思います。
楽しみですね(^^)
僕も昨日現地視察してきました。建築計画4枚最高でしたね。高輪2丁目の信号機をはじめ周辺道路の準備が進んでいましたね。あと泉岳寺駅地区第二種市街地再開発の張り紙も見つけました。15号の東側でも再開発計画が持ち上がり、いよいよという感じですね。
昨日私も全く同じ処に行きました。高輪2丁目の信号機をはじめ、かなり輪郭が見えてきましたね。あと泉岳寺駅地区第二種市街地再開発計画の貼り紙もありました。東側の再開発計画も具体化しているようでワクワクしています。
>おじ散歩さん
コメントありがとうございます!
高輪ゲートウェイ駅周辺の撮影をして、高輪付近を散策してた帰りに、たまたまこちらの建築計画のお知らせを見つけました。
見つけた時、オオっと唸ってしまいました(^^;)
泉岳寺駅周辺も再開発がこれから進みますよね。
港南側と高輪側のアクセスがもっとしやすくなれば良いなと思います。
後は、高輪大木戸跡が申し訳ない程度しか保存されてないので、当時の面影を少しで復元できないかなぁと思いました。
これからもボチボチ、都内の様子の変貌を見守ろうと思います♪
周辺情報を少々。お化けトンネルの脇の高浜公園の改修工事では元の公園がすっかり姿を消して、大きなヒューム管?が置いてありました。少々離れますが、ムスブ田町の南棟と北棟を結ぶ通路の工事が始まり、南棟の一部(酒場ビートルの北側)がフェンスで覆われています。
もう一件ありました。西原の本社跡地の静鉄ホテルの足場が取れて外観が見えてきました。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
高浜公園は、結構工事の範囲が広がってますよね。
まだお化けトンネルの工事が始まってなかったので、スルーしちゃいました(^^;)
今度また見てみようと思います。
ムスブ田町は足場がモノレールの軌道の下にも見えていましたよ(昨日確認)
静鉄ホテルの外観も見えていたのですね~週末隣を通ったのですが、スルーしてしまった・・(^^;)
また見に行って見ようと思います。ありがとうございます!