2019年7月下旬撮影です。
9月2日に竣工記念式が行われたとニュースで聞き、7月下旬に撮影しに行ってたのを思い出しました(^^;)
ニュースで色々報道されたと思いますが、18階85m「京急グループ本社ビル」の7月下旬の様子です。
撮影したファイルの中に埋もれていました(´・ω・)
京急ミュージアムの開業後に再度見にいかないと・・
現地の様子
日産グローバル本社ビル側から見た様子です。
北側の低層階の様子です。
北側から見上げた様子です。
とちのき通り西交差点では、京急グループ本社ビルに繋がる歩道橋の新設工事が行われていました。
案内図です。
既存の歩道橋の上から、京急グループ本社ビルの低層階を見た様子です。
横浜グランゲート側から工事中の歩道橋を見た様子です。
建物を東側から見た様子です。
高層階には、KEIKYUの文字が出ていました。
動画も撮影してみましたが、風の音がうるさいので注意です。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
南東側から見た様子です。
本社ビルがみなとみらいに出来た事で、品川駅周辺の京急関連のオフィスの移転が進むのだと思います。
そして、品川駅の京急地平化工事へと繋がるのでしょう。
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データ
「(仮称)京急グループ本社ビル」
地番:横浜市西区高島一丁目2番51ほか11筆
延床面積:25,831.99㎡
用途:事務所、展示場、保育所
階数:18階/地下1階
高さ:85.55m
着工予定:平成29年7月1日
完了予定:平成31年6月30日
建設:京急急行電鉄
設計:大成建設
施工:大成建設、京急建設
コメント
品川再開発地区はステップデッキや交通インフラ上の人工地盤を多用し、
そこを緑地と見做す完全人工環境を構築する構えと拝察……
一本でも木が生えていたらそこは緑地で自然なんだぜヘイヘイ とは言うものの
品川駅と接続するエリアすべてをエキナカにせよ(`・ω・´)という気合が入った計画なので中途半端にエコを偽装するより遥かに潔いかと思います
羽田の縛りがある場所ですから複雑な人工環境を擁する複層都市化は大英断であったかもしれません
気候変動の大きな時代を迎えそうな21世紀、もう自然まかせの都市環境維持から積極的に制御する方針への転換が必要でしょうね
山肌に緑のペンキを塗って緑化完了と自慢するような蛮行は論外ですが
>inuさん
コメントありがとうございます!
品川駅西側の再開発は人工地盤以外全然ニュースが出てきませんね(^^;)
このまま行くと、完成は2030年位でしょうか・・(´・ω・`)
もっと緑を増やすのは賛成です。
建物を高層化したあまりの土地を、広場や公園、緑の溢れる空間にして欲しいです。
後は都内全域での、下水道の整備を早くお願いしたいと思っております(T_T)
ここにつながる地下通路の入り口は、8月のお盆に見に行った時には、まだ工事中でしたが、外観は、ほぼ完成していたので竣工日には、通れるようになっているかもしれんせん。
デッキはまだ通れるようにはなっていないかな。ここのデッキが完成すれば反対側には、信号を渡らずに行ける用意なるのですが。
今度9月の連休にまた見に行ってきます。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
そういえば、新高島駅からの接続を忘れてました(^^;)
普段横浜駅から歩いているもので・・
9月の連休もし行ったのでしたら、教えて頂けると嬉しいです♪
私は多分10月位にまた行こうかと思ってます!
正面や側面は スッキリきれいにデザインされているのに 裏側は凸凹があり、目隠しの白いルーバーまで・・・。
隣接して斜めに高島貨物線(地下)が通っていて 敷地を有効的に使うとなるとこの形になったのでしょうか?ルーバーは 効率的な換気のため?
それにしても・・・いかにも“裏側”という感じがして ちょっと残念です。
>soraさん
コメントありがとうございます!
裏側(西側)は、建設中の「横濱ゲートタワー」で隠れてしまうので、しょうがないのかもしれません(^^;)
「横濱ゲートタワー」は109mの高さですので(^^ゞ
ここにつながる地下出入口が開通しており、歩行者デッキも通れるようになっていました。
グランゲートの方も建物はほぼ完成していましたが、まだデッキは通れませんでした。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
地下通路と歩行者デッキも完成していたのですね♪
という事は、横浜駅と新高島駅がデッキで接続する事に(^^)
早くコロナを気にせずに、自由に移動したいです・・