東京駅前の「丸の内駅前広場」の様子 2017年10月18日撮影

丸の内千代田区鉄道

2017年10月18日撮影です。

久々に晴れたので、お昼休みに行ける範囲内で、どこか撮影に行こうと思ったのですが、丸ノ内・大手町は最近撮影したので、東京駅前の広場を撮影してみました。

整備工事中の、東京駅の丸ノ内側の駅前広場の様子です。
既に中央広場の一部は開放されていますが、一部芝生の養生のため、閉鎖中です。

現地の様子

JPタワーから見た様子です。

「丸の内駅前広場」 2017.10.18

ついでに、ショッピングセンターが出来る、日本橋高島屋本館隣の「日本橋高島屋S.C.」を見てみました。
まだタワークレーンは設置されています。

「日本橋高島屋S.C.」 2017.10.18

丸ビルから見てみました。

「丸の内駅前広場」 2017.10.18

新丸ビルから見てみました。

「丸の内駅前広場」 2017.10.18

交通広場の北側はまだ工事中です。

「丸の内駅前広場」 2017.10.18

早く中央広場も通れるようになればいいなと思いました。

[amazonjs asin=”4408337145″ locale=”JP” title=”なぜ迷う? 複雑怪奇な東京迷宮駅の秘密 (じっぴコンパクト新書)”]

過去の記事

2017年5月:中央広場が一部完成してた、工事中の東京駅「丸の内駅前広場」の様子 2017年5月31日撮影
2017年5月:5月末に中央広場完成予定の、工事中の東京駅「丸の内駅前広場」の様子 2017年5月19日撮影
2017年5月:工事中の、東京駅「丸の内駅前広場」の様子 2017年5月12日撮影
2017年2月:東京駅「丸の内駅前広場」の様子と、周辺の再開発の様子 2017年2月17日撮影
(以下略)

コメント

  1. inu より:

    レコードチャイナが「この程度の広場を作るのに5年もかける日本は」と嘲笑しておりましたが、この地下全部を掘り返して再整備したとはまぁ普通に思わないでしょうね……
    大阪駅地下通路のような派手さとは異なりますが、複数の通路が連結されるハブとしての地下空間には圧倒されるものがあります。
    おそらく接合のコアとなる部分には日替わりイベントコーナーで物販が展開しているようですが、それが東京の駅の特徴なのかも知れません( ´ω`)

    過去、東京駅の八重洲と丸の内側は賑やかさに差がある程度で、基本的には同じような光景でしたが、ここへ来て明確に差がある光景に成長したと思います
    流入する車を制限するとこうまで変わるものかとショックを受けますねぇ……
    池袋駅前でも同様の改造が行われますので、こちらも大いに期待できそうです

    • 団長 より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます。
      レコチャは、いつも違う斜め目線の記事が多いので、たまに面白く記事を読んでいます。

      丸ノ内側の地下空間も凄いですよね。
      早く都心直結線が来ないかなと期待しています。

      物販コーナーいつも何か売ってますよ~
      私はJR利用なので、雨の時は地下を通って東京駅まで歩いていますが、普段は健康のため有楽町まで歩いています(^_^;)

      丸ノ内勤務になって半年以上経ちますが、牛丼屋やラーメン屋等のジャンキーなランチが食べたいです・・(´・ω・`)

      TOKIAとJPタワーの間から、八重洲のグラントウキョウ サウスタワー側に抜ける地下道が出来たら嬉しいのですが、無理そうですね。(泣)

      八重洲は、城東小学校の解体工事が始まっているので、あと5年もすれば変貌を遂げると思います。

      池袋駅前の広場も楽しみですね。
      池袋駅前とサンシャインを結ぶLRTは、実現するのかな?

タイトルとURLをコピーしました