38階142m「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」の様子 2017年6月24日撮影

住宅武蔵小杉神奈川

2017年6月24日撮影です。

東急の武蔵小杉駅西側で建設される、38階142m「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」の様子です。

昔見た資料だと44階160mとなってましたが、最近見た資料だと38階142mと削減されていました。

現地の様子

西側の「プラウドタワー武蔵小杉」側から見た様子です。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

南へ進んで、イトーヨーカドーがある場所の手前の部分の様子です。
みずほ銀行武蔵小杉支店の建物が解体中でした。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

歩行者は、イトーヨーカドーと解体中の建物の間を通り、武蔵小杉駅へ通行することが出来ます。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

「小杉プラザ」西側の雑居ビル群があった場所の様子です。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

北側に進んでみました。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

JR南武線とぶつかった北東側から西側を見た様子です。

「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」 2017.6.24

以前は、西側に人が通れる小路がありました。
今は工事中のため通れなくなっていますが、解体作業が進むと人の導線を確保するために、JR南武線沿いは通行が出来るようになるかもしれません。
そして、将来的にはJR武蔵小杉駅から南武線沿いに府中街道まで続く道路が、開通する事となります。

時間があれば登戸まで行ってみたかったのですが、今回は時間がなかったので断念しました。(;´Д`)

武蔵小杉はまだ着工してない超高層ビルが3棟程あります。
全て建設されたら、どんな景色になるんでしょうね?
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データ

名称:小杉町3丁目東地区市街地再開発事業
地番:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目地内
用途:商業・業務施設、都市型住宅(約 520 戸)、小杉こども文化センター、総合自治会館
階数:38階/地下3階
高さ:約142m
着工予定:平成29年3月
完了予定:平成31年度

過去の記事

2016年12月:既存建物の解体が始まっていた、44階160m級「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」の様子

コメント

  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    名前を春日→谷川1号に変更しました。
    東急東横線の撮影を合間縫って、こちらの現場に行きましたよ。
    武蔵小杉駅周辺のイメージが変わりましたね。こんなに変わるでんしょうか?
    周辺を歩いてると狭い道路や歩道を考えると再開発は当然なんでしょうね。
    ちなみに丸亀製麺隣にある豊楽ビルが解体されてました。他の店舗は工事進捗に合わせて解体工事実施でしょうね?
    TSUTAYAはまだ残っています。一部は再来年まで解体工事が行われないようです。
    最近は高層マンションが必要なのか疑問です。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます。

      お名前変えられたのですね。
      谷川1号さんは、東京の東の方から横浜エリアの方まで、見識が深いので凄いなと思います。
      私の知っている東京なんて、ほんの一握りなんだなと改めて思わされてしまいます。
      (^_^;)

      丸亀製麺の方は、何か動きがあるのか気になりますね。

      高層マンションが増えた件についてですが、これは私も賛否があると思っています。
      高齢化社会と共に、駅近が利便性が良いというメリットもあります。
      デメリットとしては、高層ビルのメンテナンスをどうするのかとか、一極集中による人口増加に、街の公共施設やインフラが耐えられるかどうか等があると思います。

      なので、武蔵小杉の様に一極集中化しているのが、良いのかどうかは20,30年後位に評価が出来るのかな?と思ったりします。

      郊外に向った人々が都心回帰でまた都心に戻ってくる現象が起きています。
      そして、個人的には数十年後にまた郊外に流れるという波が来るんじゃないかな?と思ったりします。

      オンライン英会話で南アフリカの先生と似たような話をした事があります。
      都心に人々が向かう現象は、日本だけでなく南アフリカでも同じだと言ってました。

      技術の進歩により、郊外より都心に集まるライフスタイルになっているのでしょうかね?
      今後ドローンによる自動配送システムや、自動運転技術により、また郊外に人が向かうのかもしれません。

  2. 谷川1号 より:

    土日は鉄道写真を撮影しているので、縦横移動しています。
    東急線は1日フリー切符があるので撮影に使用しています。最近、自由が丘駅前も再開発の動きがあります。
    それにしても東急線は人気ですね。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん

      土日都内を駆け回るその情熱が素敵だと思います♪

      東急は池上線の底上げを狙っているのか、10月9日に1日乗り放題になりますよ~
      東急沿線は私も住んでましたが、通勤が大変なので、山手線から徒歩圏内にしちゃいました(^_^;)

      自由が丘懐かしいですね。
      昔目黒に住んでた頃は、自由が丘のヤマダ電機利用していました。

      自由が丘は毎年花見のシーズンに、九品仏川緑道沿いが賑わいます。
      自転車があれば、駒沢公園にも行けましたし、少し走って多摩川沿いの多摩川ガス橋緑地付近の桜とかは穴場(と言っても結構賑わってる)なので好きでした。

      難点はやはり、道路が狭い・・(´・ω・`)
      自転車乗っていて、何度もヒヤリとした事がありますし、少しショートカットしようと思って路地に入ると迷路の様に迷います。

      色々思い出はありましたが、東横線・大井町線の通勤にギブアップしちゃいました・・

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