2015年2月下旬撮影です。
上野東京ラインが3月14日(土)に開業します。
常磐線は、品川駅止まりとなりますが、上野東京ライン開業間近の品川駅がどうなっているのか、調査してきました。
現地の様子
上野東京ライン開業後のホームの体制は、既にJR東日本のページで公開されています。
品川駅構内図
(JR東日本)
5・8番線:東海道本線・上野東京ライン
9番線:上野東京ライン(常磐線特急)
10番線:上野東京ライン(常磐線)
11番線:東海道本線・上野東京ライン〈常磐線方面〉
12番線:東海道本線
となっていて、結構複雑です(笑)
上を見て、「あれ?6番線、7番線はどうした?」って思いませんか?
実は、6番線、7番線は工事中です。
11番線・12番線
11番線・12番線の案内です。
12番線は従来通りの表記ですが、11番線は怪しげなシールが貼られています。
剥がしたいっ!(笑)
以下が、11番線・12番線ホームから見た、幻の「京浜急行線」の遺構です。
一部取り壊されていますが、撮影時は一部残っていました。
こちらは、戦前に作られたので、保存しておいて欲しかった気もします。
9番線・10番線
9番線・10番線にも怪しげなシールが(苦笑)
電光掲示板には、「常磐線が品川駅まで延伸!」と表示されています。
9番線の案内から、「上野東京ライン(常磐線) ひたち・ときわ 柏・土浦・水戸」って読み取れますね。
10番線には、べったりとシールが貼られていました。
10番線の電光掲示板にも、「上野東京ライン開業!3月14日(土)」と表示されています。
いよいよですね!
田町駅方面を見た様子です。
あちらには、JR山手線新駅と、それに伴う再開発が待ち構えています!
9・10番線のホームは広くてゆったりとしています。
8番線
8番線のお隣の7番線は工事中で使えません。
8番線は、平日のみしか使えず、7・8・9時台の電車しか止まらないという謎な仕様になっています。
5番線
5番線の案内です。
6番線も存在自体が消されてます・・…(;´Д`)ウウッ…
5番線の様子です。
9・10番線をみてきたせいか、狭く感じます。
これは、朝の通勤ラッシュ時は、皆さんお困りでしょうね・・
5番線から見た、工事中の6番線・7番線の様子です。
線路は撤去されています。
5番線の案内にも、シールがベタッ!
5番線の様子をホームの南側から見た様子です。
狭っ!
品川駅南側の6番線・7番線の様子ですが、やっぱり線路がありません。
6番線・7番線はどうなるんでしょう?
そんな事を考えているうちに、ぼくの好きな成田エクスプレスがやってきましたヽ(=´▽`=)ノ
上野東京ラインの開業もあと2週間も切りました!
ああ、早く乗りたいっ!
で、JR山手線新駅の続報はまだですか?(笑)
[amazonjs asin=”B00S5TMOBQ” locale=”JP” title=”週刊 東洋経済増刊 鉄道完全解明 2015 2/19号 雑誌”]
過去の記事
2014年11月2日
2014年7月6日
2014年6月21日
2014年6月21日
2014年6月16日
コメント