2016年4月29日撮影です。
世の中連休中みたいですが、私は仕事です(笑)
そんな事もあろうかと、先週は金曜日休めました。
さて、今年の1月「建築通信新聞」に以下の記事が載っていました。
設計施工は大成建設/豊洲二・三丁目2-1再開発/三井不、IHI(※現在リンクがありません)
三井不動産、東京都江東区が豊洲駅至近のIHI工場跡地(同区)で進めている豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業のうち、三井不動産がIHIと豊洲二・三丁目地区2-1街区に建設する総延べ約25万8600㎡のA-C棟の設計施工を大成建設に決め、実施設計を進めていることが分かった。順調にいけば、先行するA、C棟は5月にも着工、2019年11月の完成を目指す。B棟については17年10月の着工、20年8月の完成を見込む。基本設計は日建設計が担当した。
見に行こう行こうと思っていましたが、やっと行くことが出来ました。
東京都都市整備局のサイトは、こちらです。
現地の様子
ゆりかもめ線の豊洲駅前に広い空地があるのが、こちらの再開発事業エリアです。
中は特になにか始まった様子はありませんでしたが・・
AC棟の「建築計画のお知らせ」です。
なぜAC棟なのか、疑問に思ったのですが、北からA棟、C棟、B棟になるみたいです(笑)
以下、B棟の「建築計画のお知らせ」です。
晴海運河沿いから見た、該当の敷地の様子です。
「豊洲センタービル」と「豊洲シエルタワー」の間の青空が、こちらの超高層ビルで埋まってしまう訳ですね~
おまけ
「江東区シビックセンター」の南側では、14階建て53.8m級の「(仮称)東京消防庁深川消防署豊洲出張所新築工事」が行われています。
こちらは、ほぼほぼ完成形でした。
ゆりかもめ線の延伸は、2030年後の交通政策審議会を待たないとですかね・・(^_^;)
[amazonjs asin=”4533061338″ locale=”JP” title=”るるぶ江東区 (るるぶ情報版―関東)”]
データ
名称:(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 AC棟
住所:東京都江東区豊洲二丁目15番12
用途:事務所、商業、ホテル、自動車車庫、エネルギー供給施設
階数:36階/地下2階
高さ:約180m
着工予定:2016年12月
完成予定:2019年11月
建築主:三井不動産
設計者:大成建設
施工者:大成建設
名称:(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 B棟
住所:東京都江東区豊洲二丁目15番12
用途:事務所、自動車車庫
階数:24階/地下1階
高さ:約125m
着工予定:2017年12月
完成予定:2020年8月
建築主:三井不動産
設計者:大成建設
施工者:大成建設
コメント
ゆりかもめはもう建設されないんじゃないですかね。江東区か中央区の区長が絶対に伸ばさないって言ってますし、需要が無いのは目に見えていますし・・・・
>sasaさん
こめんと、ありがとうございます!
なんと、区長さんまで延長には反対なのですね(^_^;)
あの延長しそうなレールをみて、空想してワクワクしてました(苦笑)
ゆりかもめは、近未来的な感じが好きなのですが、現状のままですか~
貴重な情報ありがとうございます!m(_ _)m
ゆりかもめの「豊洲~勝どき」延伸計画が、今年の国土交通省交通政策審議会の答申から外されてしまって、延伸がかなり困難になっているようですね。この計画でいう「勝どき」というのが、大江戸線の勝どき駅(晴海通り勝どき駅前交差点)の事を指すのか、環状2号線の勝どき5,6丁目辺りを指すのか、不勉強で知りませんが、いずれにせよ、延伸計画のルートが、豊洲→春海橋→晴海三丁目交差点を通るなら、将来伸延する首都高速10号晴海線が晴海三丁目交差点を高架で通過するのか地下で通過するのかが、実現の可否に大きく影響しそうな気がします。
いっそ春海橋とは逆方向に延伸して、JRの越中島貨物支線を再利用して亀戸へ延伸したらどうでしょう。総武線沿線からの臨海部直通アクセスを造る意義は小さくないと思います。もっとも、越中島貨物支線が将来使われずにゆりかもめへ転用可能ならばの話ですが。(Wikipediaによると江東区議会で提案されたことがある案だそうです)
もっとも、ゆりかもめという新交通システムの根本的な採算性が問題で答申から外れたのだとすれば、ルート(建設予定地)に関係無くこれ以上の延伸が困難なのかも知れません。そうしたら諦めて、豊洲駅の終端先の、あの春海通り方向にカーブしかけている高架先端は、幻の延伸計画の遺構として残すのも、乗り物好き向けのモニュメントとして有りかな、と思ったりします。
でも、晴海通りの豊洲駅前→春海橋→晴海三丁目交差点は、充分道幅も広く、新交通システムの高架ぐらいなら、道の中央部に高架建設しても、六本木通りのような暗く狭苦しく殺風景な道路にはならないと思うので、惜しい気がします。もっとも晴海通りの道沿いぎりぎりにまで高層ビルが乱立飽和してしまっては、六本木通りの二の舞いになってしまう懸念が大有りで、広い空の見えないそんな晴海は個人的には嫌です。
>環状7号さん
こめんと、ありがとうございます!
ゆりかもめの亀戸側延伸も面白いですね。
私は、当初の「勝どき」延伸案より、豊洲と東京駅が直結したらすごく便利になるんじゃないかと思いました。でも、そんな土地無いですよね(苦笑)
つくばエクスプレスの東京駅直結→湾岸部延伸案もあるみたいですが、豊洲まで来るのや否や・・
晴海一丁目付近で地下に潜り、地下で東京駅八重洲側に接続とか、色々妄想しちゃいます(笑)
隅田川を北上して、浅草まで延伸する事も妄想しましたが、花火大会できなくなるから無理ですね(´・ω・`)
>広い空の見えないそんな晴海は個人的には嫌です。
これ同感です!
六本木通りや、246沿いの首都高は地下にして欲しいなぁと個人的には思います。
初めて「三軒茶屋」に行った時、シャレオツな街だと聞いてましたが、いきなり首都高の景色がでてきて、イメージと街並みが違って違和感がありました(苦笑)
ドライバーさんは景色見れなくなるから、抵抗があるかもしれませんが・・(^_^;)