再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

港区 事務所 新橋・虎ノ門 鉄道

完成して銀座線接続の地下空間も広くなってた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年7月5日撮影

投稿日:

2020年7月5日撮影です。

建物が竣工し、銀座線虎ノ門駅と接続する地下空間と改札が新しくなっていた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子です。

現地の様子

桜田通り沿いから見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

高層階も撮影したかったのですが、カメラに収まりきれない(^^;)

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点の対角線上から、建物全体を見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエアの入り口付近の様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線虎ノ門駅の改札のある地下へと降りて行ってみました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線虎ノ門駅の改札が綺麗になっていました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

以前あった、銀座線虎ノ門駅の西新橋方面改札は工事中でした。
工事中だから仕方ないのですが、通路が狭い・・(^^;)

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエアの竣工によって産まれた地下空間です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線の反対側のホームに行きたい場合、こちらの通路を登っていく必要があります。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

通路の上の様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

通路の上から地下空間を見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点側の改札も綺麗になっていました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点の下の地下通路はまだ工事中でした。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

地下通路が工事中の箇所がまだ残っていましたが、地下空間が開放的になって、綺麗になっていました。

銀座線虎ノ門駅の新橋方面の改札から、虎ノ門ヒルズ駅に乗り換えしようとした場合、昇り降りもあるので大変かもしれません。
「東京虎ノ門グローバルスクエア」の東側エリアでも再開発の話があるニュースを以前見た気がしますが、今後の進展が楽しみです。

by カエレバ

データ

名称:虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業
住所:東京都港区虎ノ門一丁目3番・6番
延床面積:47,261.42㎡
用途:事務所、店舗、駐車場
高さ:119.25m(最高119.65m)
階数:24階/地下3階
着工:平成30年1月4日
完成:平成32年6月30日
建築:虎ノ門駅前地区市街地再開発組合
設計:日本設計・三菱地所設計 設計共同企業体
施工:竹中・西松共同企業体

過去の記事

2020年6月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年6月6日撮影
2020年3月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年3月7日撮影
2020年1月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年1月19日撮影
(以下略)

Facebookのコメント

ad

ad

-港区, 事務所, 新橋・虎ノ門, 鉄道

執筆者:


  1. サブロー より:

    早速様子を見に行けれたのですね。都心に住んでいる方はすぐに行けて羨ましいと思いましたw
    私も金曜日に様子を見てきましたが、グローバルスクエアを介して地下内で反対側ホームや出入口の霞ヶ関コモンゲートに行けるようになったのは大きいかなと思いました。
    そうなるとあとは虎ノ門ヒルズ駅の北千住方面ホームをどうにか出来ないかなと思いました。せめて改札内連絡通路を設けてくれれば地上に出なくて済むのですが。
    新しくなった虎ノ門駅と地下広場は、なんか六本木一丁目駅を彷彿とさせますね。
    ちなみに題からは外れますが新橋田村町の方もだいぶ鉄骨が立てあがり高くなってきました。あとレジデンシャルタワーもタワークレーンがとれ外観がほぼ完成したような感じでした。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      グローバルスクエアで反対ホームに行けるのは便利ですよね♪
      欲を言えば、地下の乗り換えの階段にもエスカレーターが欲しかったところでしょうか(^^;)

      虎ノ門ヒルズ駅の北千住方面ホームは、これから1・2年はしょうがないのかもしれませんね・・乗り換えとして使うには雨の日は辛いと思いました。

      新橋田村町の方、こちらも見てきたのでまた近々載せておきますね!
      段々と見ごたえのある高さになってきていました(^^)

団長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「東京三田再開発プロジェクト」 2019年12月下旬

解体工事が進む、42階215m「東京三田再開発プロジェクト」の様子 2019年12月下旬撮影

2019年12月下旬撮影です。 札の辻交差点付近で進められている、42階215m「東京三田再開発プロジェクト」の様子です。 こちらは完成すると、高輪ゲートウェイ駅周辺の高層ビル群と繋がるスカイラインと …

虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー 2020.10.3

愛宕神社との接続部分も見えて来た、54階221m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の様子 2020年10月3日撮影

2020年10月3日撮影です。 竣工することで暫らく日本一の高さのタワーマンションとなる、54階221m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の様子です。 愛宕神社の参道と歩行者デッキの接続部の様子が …

東京都が地下鉄2路線(臨海部~都心部、白金高輪駅付近~品川駅)新設を国に提案へ!

日経新聞に衝撃の記事が掲載されていました。 東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など 品川駅乗り入れも (日経新聞) 詳細は日経新聞の有料会員専用ページの中に記載されていますが、登録すると有 …

タワークレーンの消えた、155m級「品川シーズンテラス」の様子 2014年10月26日撮影

10月26日撮影です。 2015年春にオープンする、155m級「品川シーズンテラス」(Shinagawa Season Terrace)の様子です。 ついにタワークレーンが無くなっていました。 そろそ …

31階付近施工中の、119m「グローバルフロントタワー」の様子 2015年2月1日撮影

2月1日撮影です。 気がつけばあっという間に、2月です。早いものです。 さて、芝浦で建設中の119m「グローバルフロントタワー」の様子を撮影してきました。 今回は色んな所から撮影してみました。 目次1 …

ad side top