2020年1月26日撮影です。
お茶の水橋のアスファルト工事により、都電時代の石畳と線路が出現したと言うので見て来ました。
ついでに、コンコース改良工事中の「御茶ノ水駅改良工事」の様子も見て来ました。
現地の様子
御茶ノ水駅改良工事
お茶の水橋のホームの様子です。ホームドアはまだ設置されていませんでした。
新宿方面を見た様子です。
東京駅に向かう中央線の様子です。
御茶ノ水橋口側の階段は現在閉鎖されています。
2019年度末ということなので、4月からまた使えるのかもしれません。
「お茶の水橋」の上から見た、御茶ノ水駅の様子です。
別の角度からも見た様子です。
御茶ノ水橋口側の階段の様子です。
駅の南側の茗渓通り沿いから見た様子です。
聖橋の上から見た様子です。
お茶の水橋の都電跡
お茶の水橋の上に出現してた、都電のレンガと線路跡です。
縦に撮影してみました。
横からも撮影してみました。
もう1枚南側から見た様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
橋梁補修工事の説明です。
お茶の水橋の銘板です。
お茶の水橋は、昭和六年五月(1931年)に完成しました。
昭和六年五月といえば、エンパイア・ステート・ビルディングも同じ時に完成なので、ほぼ同じ年齢という事になります。
このころの時代と言うと、昭和六年12月には犬養毅内閣が成立し、翌年の昭和七年5月15日に515事件が起こる事となります。
折角都電の遺構が出現したので、歴史的価値あるものとして保存して欲しいと思います。
願わくば、ヨーロッパのLRTみたいに、都電の復活を期待したいのですが・・
|
データ
名称:御茶ノ水駅
用途:駅舎・店舗
階数:5階
高さ:20.300m
着工予定:平成28年6月
完了予定:平成33年
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
施工:御茶ノ水駅改良工事共同企業体
過去の記事
2019年8月:コンコースが利用開始されていた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2019年8月中旬撮影
2019年1月:人工地盤からのエスカレーターが出現してた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2019年1月13日撮影
2018年7月:人工地盤で覆われつつある、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2018年7月7日撮影
(以下略)