2019年9月7日撮影です。
47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の2階デッキの通路が、通過できるようになったと聞いたので見てきました。
後は場所的に近いので、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子もついでに撮影してきました。
どちらも開業が待ち遠しいですね。
現地の様子
まずは「渋谷スクランブルスクエア」の1階部分の様子です。
建物の入口付近に、2019年11月1日に開業する案内が出ていました。
1階の違う場所には、「Hello Neo Shibuya」の看板が掲示されていました。
新しく開業する施設で人の流れがどう変わるのか興味深いところです。
肝心の新しく出来た2階通路部分です。
この通路が出来た事で、JR渋谷駅とヒカリエを結ぶ連絡通路と、渋谷ストリームが繋がる事となります。
オフィスフロア入口付近の様子です。
15階にSHIBUYA QWS、17階がオフィスロビー、19~23階がサイバーエージェントグループ、24~25階がレバレジーズグループ、26階がエクスコムグローバル株式会社、27階がロッキング・オン・ホールディングスが入居すると書いていました。
新しく開通した通路から出てきて、渋谷ストリーム側から通路の入口付近を見た様子です。
東横線渋谷駅跡地のかまぼこ型屋根のある広場部分にも入口がありましたが、こちらはまだ閉まっていました。
新しく出来た連絡通路の案内図です。
246号と明治通りの交差点の上のデッキから見た、ヒカリエへの連絡通路の様子です。
昔と景色が変わったな~と思いました。
先ほど撮影したデッキ付近をヒカリエ側から見た様子です。
銀座線渋谷駅の移設工事をヒカリエから見た様子です。
屋根の上は歩行者通路が出来る予定ですが、「東急百貨店 渋谷駅・東横店」の建替えが終わらないと通過出来ないような気がします。
ヒカリエのスカイロビーのレゴで出来た渋谷の建物も更新され、「渋谷スクランブルスクエア」が高くなっていたり、「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」の様子もレゴで表されていました。
新しい銀座線渋谷駅のホームの、m字型躯体の一部が空いています。あれはずっと空いたままなのでしょうか?(^^;)
渋谷駅の埼京線ホーム移設工事は、北側の原宿駅側に新しいホームが見えてきていました。
宮益坂下交差点から見た様子です。
SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE の建物名称が建物に設置されていました。
動画も撮影してきました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
どこかの取材なのかヘリコプターがずっと、渋谷スクランブルスクエア上空に待機していました。
宮下公園に向かう駐輪場は工事中でした。
新しい駐輪場がどこに出来たか探してみたのですが、見当たらず・・しょぼん。
246号沿いの1階の様子です。この辺も綺麗に変わっていました。
渋谷スクランブルスクエアの最上階に出来る、展望施設「SHIBUYA SKY」の案内板も掲示されていました。
渋谷スクランブルスクエアの地下の様子です。
工事中の一部が開放されて、建物と繋がる部分が開放されていました。
半蔵門線、東横線とJRや銀座線との乗り換えが便利になると良いなと思います。
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データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
延床面積:276,617.80㎡
階数:47階/地下7階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2019年7月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅」の様子 2019年7月13日撮影
2019年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年4月28日撮影
2019年2月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年2月23日撮影
(以下略)