再開発調査兵団

カーテンウォールの設置が進む、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年5月26日撮影

2018年5月26日撮影です。

埼京線の線路移設工事を見るついでに撮影した、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(Shibuya Scramble Square)の様子です。

思ったより、カーテンウォールの設置が進み、イメージ図と似た形状になってきました。

以下イメージ図です。

「渋谷駅街区開発計画東棟」 イメージ図 (出典:東急電鉄)

現地の様子

スクランブル交差点から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

埼京線移設工事中のガードをくぐって、北側から見た様子です。カーテンウォールの一部が完成図通りに、不規則なU字状に凹凸のある形状で設置されてきました。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

宮益坂下交差点側から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

ヒカリエの前付近から撮影した様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

ヒカリエから見た様子です。一部建物が削れた様な形状で、カーテンウォールで設置される予定です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

246の上から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

最後に、明治通りの南側から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE) 2018.5.26

日付は異なり、5月12日に動画も撮影してみました。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

埼京線の線路切り替え工事の前に渋谷に撮影しに行ったのですが、2週間行かないだけで様子がかなり変わっていました。
2027年には渋谷はどんなふうになってるんだろう。

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データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2018年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年4月14日撮影
2018年2月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年2月3日撮影
2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影

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