再開発調査兵団

開業してた、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年11月2日撮影

2019年11月2日撮影です。

既にニュースでも話題になりましたが、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」が11月1日に開業しました。

午後に行ったのですが、人人人でした。

人気の展望台、渋谷SKYにはまだ行ってません(^^;)

現地の様子

JR渋谷駅の中央改札から、渋谷スクランブルスクエアに来てみました。
来る途中で階段があったのですが、開業してもあの段差は解消されていませんでした(^^;)

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷スクランブルスクエアは、11月1日にグランドオープンしました。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

建物内に入ろうと思ったのですが、入場用の出口があり行列が出来ていたので、私はヒカリエへ・・

ヒカリエから渋谷東口の歩行者デッキを見た様子です。
歩行者デッキと地上を繋ぐ階段は細いままでした。特にエスカレーター等も無く改善の余地があるんじゃないかなと思います。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷ストリーム側から見た、渋谷スクランブルスクエアの様子です。
1階のお店もオープンしていました。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷スクランブルスクエアの入場の列です。
渋谷駅東口と西口は、将来的に新南口が高架に出来て繋がる予定ですが、どの辺で繋がるのか予想できず・・

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷スクランブルスクエアと渋谷ストリームの間の、旧東横線渋谷駅のかまぼこ屋根広場の様子です。
これだけ青いテープが並んでいるという事は、オープンした時凄い列が出来てたのでしょうね・・

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷ストリーム側から見上げてみました。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷駅東口交差点の様子です。
ちゃんと自転車用に白線が引いてありました!これで自転車でも通りやすくなるかもしれません。
後は欧米の様に、自転車と自動車の道路を分離してくれたら完璧なのですが(汗)

渋谷駅東口交差点 2019.11.2

宮益坂下交差点から見た様子です。建物の切れ目が入っている箇所が液晶パネルになっているとは、想像もしませんでした・・

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

建物北側から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

少し暗くなった時の様子です。
液晶パネルが裸眼3D化したら、攻殻機動隊みたいなSF的な街になると思います。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

宮下公園前の歩道橋から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

地下の様子も見てみました。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

その後建物内にも地下3階から入ったのですが、人が多すぎて身動きが取れませんでした。
建物内のエスカレーターを探して、上のフロアに移動しようと思ったのですが、建物内のエスカレーターがどこにあるかよくわかりませんでした。
人があまりにも多くて、少し具合が悪くなってしまい、勇気ある撤退をしました。

無理をしないというのも、山から教えてもらった事の一つの教訓だったりします。

地下の案内図を見てみました。

渋谷スクランブルスクエア 2019.11.2

渋谷フクラスと渋谷駅の地下街の間に壁が・・

建物内は地下3階しか入っていませんし、展望フロアも行けてないので、人が落ち着いたら行って見てみようと思います。

おまけ

ヒカリエのスカイデッキに展示されているレゴの様子です。
Coming Soonとなっていたので、また新しい渋谷の街並みがレゴで再現される事でしょう。
たまに更新されているので、楽しみにしています。

ヒカリエのレゴ 2019.11.2

移設工事が進む、埼京線渋谷駅のホームも見てみました。

埼京線渋谷駅移設工事 2019.11.2

埼京線渋谷駅移設工事は、どこから撮影すれば良いのが分からないので、部分的にしか撮影していません。
現状、山手線と並列のホームが完成に近づいているのは分かるのですが、それ以外どれくらい進んでいるのか良く分からず・・(^^;)

今後渋谷の人の流れがどう変わるのか、気になる所です。

by カエレバ

データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
延床面積:276,617.80㎡
階数:47階/地下7階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2019年9月:一部通路が開通してた、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2019年9月7日撮影
2019年7月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と「銀座線渋谷駅」の様子 2019年7月13日撮影
2019年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2019年4月28日撮影
(以下略)

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