再開発調査兵団

「品川駅」の北側に出現してた太い柱?と、「山手線新駅」が出来るエリアの様子 2016年3月6日撮影

2016年3月6日撮影です。

天気が悪かったですが、ちょっと気になる物を帰宅途中の車窓から見つけた。
見つけた時は既にもう暗かったので、明るい時間の別の日に品川駅に行ってきました。

現地の様子

上野東京ラインの特急が停車する、9・10番線のホームから見た様子です。
撮影しだしたら、ちょうど常磐線特急「ひたち」「ときわ」E657系がやってきました。
ずっと、見ていたかったのですが、本題はそれじゃないです。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

本題は以下の太い柱です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

予想されるのは3つくらいだと思います。
1.山手線新駅と品川駅接続用のペデストリアンデッキの柱
2.環状4号線の高輪、港南接続用の跨線橋の柱部分
3.共同構用のパイプ
※間違っていたらごめんなさい。
(3月7日追記:あの柱と思っていたのはチューブで、「ケーシング回転掘削工法」といい、地中の障害物を除去するための物だそうです。nekoさん、コメントで教えて頂き、ありがとうございました!m(_ _)m )

ホームを移動している最中に撮影した様子です。
6番線ホームはまだ工事中でした。

品川駅6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

気になるので、上野東京ラインの5番線ホームから撮影してみました。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

ズームしてみました。あの柱はなんでしょうね~?柱と勝手に思っているだけで、実は共同構とかの別の物なのかも?

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

品川駅の上野東京ラインの5・6番線ホームはずっと工事中です。

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

今まで気が付かなかったのですが、「解体工事のお知らせ」が掲示されていました。

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

解体工事が、平成30年3月31日迄となっています。完成するのはもっと先ですね。

気になったので、上野東京ラインに乗って撮影しました。低い柱(?)がもう1つある??

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

以下が車窓から見た、気になっている柱(?)です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

そして、電車はそのまま揺られて新橋駅へ・・

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

以下の写真付近に、JR山手線新駅が出来るのでしょう。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

そして田町側へと進んでいくと、地下からの出入口らしき物が見えていました。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

この地下の出入口は、お化けトンネルよりもっと南側の場所です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

1月に書いた記事の内容を見れば、大体の場所がわかると思います。
13haに及ぶ都心最大の大規模再開発、品川駅~田町駅間の「JR山手線新駅」の様子 2016年1月9日撮影

未だに全容が発表されていない、JR山手線新駅周辺の再開発情報ですが、少しずつ新しい街並みの片鱗が見えて来たのかもしれません。
JR東日本と、京急と、西武ホールディングスの利害関係者をうまく調整して、品川~田町駅周辺を住みやすい街並みにしていって欲しい物ですねぇ。

そろそろ、詳細の発表が聞きたい所です(苦笑)

[amazonjs asin=”4330632160″ locale=”JP” title=”山手線 駅と町の歴史探訪 (交通新聞社新書)”]

過去の記事

2016年1月:13haに及ぶ都心最大の大規模再開発、品川駅~田町駅間の「JR山手線新駅」の様子 2016年1月9日撮影
2015年8月:段々と位置が見えてきた!「新高輪橋架道橋下」と「JR山手線新駅」の建設状況の様子 2015年8月上旬撮影
2015年5月:「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」から見た、JR山手線新駅付近と品川駅港南口エリアの様子 2015年5月4日撮影
2014年11月:「品川駅7・8番線ホーム工事」と「JR山手線新駅工事」の様子 2014年11月2日撮影
2014年7月:山手線新駅付近の様子と、幻の「京浜急行線」の遺構 2014年7月6日撮影
2014年6月:品川駅~田町駅間のJR山手線新駅の再開発状況 2014年6月14日撮影

モバイルバージョンを終了