再開発調査兵団

上り急行線高架建設中の、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2019年10月20日撮影

2019年10月20日撮影です。

とうきょうスカイツリー駅から竹ノ塚駅行の電車があったので、乗って行ってみました。
竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子です。

私が行った時は、上り急行線が仮上り急行線に移設され、旧上り急行線の線路跡に高架が建設されていました。

現地の様子

先ずはやってきた、竹ノ塚駅下り線のホームの北側から見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

竹ノ塚駅上り線のホームの北側から見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

上りの緩行線の高架と、上りの急行線の高架の工事が見えていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

竹ノ塚駅の上り線のホーム南側から見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

駅の北側の第38号踏切の様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

少し北に進んで、上りの緩行線の高架の端っこ付近を見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

竹ノ塚駅の駅舎付近を見た様子です。上り急行線高架用の橋脚部分の鉄骨が見えていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

南側の西新井駅側の赤山街道に設置されている、伊勢崎線第37号踏切の様子です。
上り急行線が移設された事により、4つあった遮断機が2つの遮断機となっていて踏切が統合され、中の安全地帯みたいな部分が無くなっていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

赤山街道の南側から、竹ノ塚駅駅舎側を見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

赤山街道の北側から、西新井駅側を見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

西側から伊勢崎線第37号踏切を見た様子です。
下り急行線が高架化されたとはいえ、踏切が渡れるようになるまで結構待ちますね(^^;)

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

今まであるのを気が付かなかったのですが、旧竹ノ塚駅駅舎の杭の説明です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

旧竹ノ塚駅駅舎の杭です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2019.10.20

東西自由通路に設置されていました。

また来年大きな変化が出たら見にきてみようと思います。

by カエレバ

過去の記事

2018年11月:上りホームが変更してた、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年11月3日撮影
2018年7月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年7月16日撮影
2017年11月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2017年11月5日撮影

モバイルバージョンを終了