2018年11月3日撮影です。
踏切を撤去し高架化の工事をしている、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子です。
竹ノ塚駅の上りホームが変更されていました。
現地の様子
秋葉原駅から日比谷線に乗り換えて、竹ノ塚駅まで来てみました。
写真は竹ノ塚駅北側の上りホームの様子です。以前まで旧ホーム側に上り線があったのですが、久々に来てみると旧ホームが無くなってました。
旧ホームの向こう側には、上りの急行線が地上を走っていました。
旧ホームが無くなって、すっきりした「竹ノ塚駅」の様子です。両側に急行線の高架が見えています。
下り線の北側部分です。踏切は未だに健在でした。
上り線に、中目黒駅が来ていました。中目黒駅行きだけではなく、浅草方面に向かう電車(東武伊勢崎線)も来るので注意が必要です。
私は普段山手線しか使わないので、行き先が違う電車が来ると、どれに乗ったら良いのか戸惑ってしまいます。
発射した、中目黒行きの日比谷線です。写真に写っている高架は建設中の、上り線急行線用の高架部分です。
連絡通路も既に無くなっていました。
工事中の、上り急行線の高架部分を、竹ノ塚駅の南側から見た様子です。
工事の邪魔になるのか、歩道橋も切断されていました。
南側の踏切の様子です。南側の踏切は車の交通量も多いので、危険だなと思いました。
駅から降りてみました。竹ノ塚駅東側の駅舎には、解体工事のお知らせが掲示されていました。
竹ノ塚駅の南側の、高架が接続する箇所の様子です。
もう少し南側から見た様子です。
高架の接続部分を、真横から見た様子です。もう少しで合体しそうです。
竹ノ塚駅の南側の踏切の様子です。
竹ノ塚駅北側の踏切の様子です。
竹ノ塚駅北側の高架工事の箇所の様子です。
本来は、2019年3月に上り線急行線も高架化する予定でしたが、地中埋設物が見つかった為2020年9月に延期されました。
全線が高架化して踏切が無くなるのも、本来の2021年3月から2022年3月に遅れることとなりました。
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過去の記事
2018年7月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年7月16日撮影
2017年11月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2017年11月5日撮影