再開発調査兵団

上りホームが変更してた、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年11月3日撮影

2018年11月3日撮影です。

踏切を撤去し高架化の工事をしている、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子です。

竹ノ塚駅の上りホームが変更されていました。

現地の様子

秋葉原駅から日比谷線に乗り換えて、竹ノ塚駅まで来てみました。

写真は竹ノ塚駅北側の上りホームの様子です。以前まで旧ホーム側に上り線があったのですが、久々に来てみると旧ホームが無くなってました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

旧ホームの向こう側には、上りの急行線が地上を走っていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

旧ホームが無くなって、すっきりした「竹ノ塚駅」の様子です。両側に急行線の高架が見えています。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

下り線の北側部分です。踏切は未だに健在でした。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

上り線に、中目黒駅が来ていました。中目黒駅行きだけではなく、浅草方面に向かう電車(東武伊勢崎線)も来るので注意が必要です。
私は普段山手線しか使わないので、行き先が違う電車が来ると、どれに乗ったら良いのか戸惑ってしまいます。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

発射した、中目黒行きの日比谷線です。写真に写っている高架は建設中の、上り線急行線用の高架部分です。
連絡通路も既に無くなっていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

工事中の、上り急行線の高架部分を、竹ノ塚駅の南側から見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

工事の邪魔になるのか、歩道橋も切断されていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

南側の踏切の様子です。南側の踏切は車の交通量も多いので、危険だなと思いました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

駅から降りてみました。竹ノ塚駅東側の駅舎には、解体工事のお知らせが掲示されていました。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

竹ノ塚駅の南側の、高架が接続する箇所の様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

もう少し南側から見た様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

高架の接続部分を、真横から見た様子です。もう少しで合体しそうです。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

竹ノ塚駅の南側の踏切の様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

竹ノ塚駅北側の踏切の様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

竹ノ塚駅北側の高架工事の箇所の様子です。

「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」 2018.11.3

本来は、2019年3月に上り線急行線も高架化する予定でしたが、地中埋設物が見つかった為2020年9月に延期されました。

全線が高架化して踏切が無くなるのも、本来の2021年3月から2022年3月に遅れることとなりました。

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過去の記事

2018年7月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年7月16日撮影
2017年11月:「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2017年11月5日撮影

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