再開発調査兵団

開業した複合施設、東急東横線跡地の「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge)の様子 2018年9月16日撮影

2018年9月16日撮影です。

9月13日にグランドオープンした、東急東横線跡地の「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge)の様子です。

渋谷側のA棟には、認定こども園の「渋谷東しぜんの国こども園」が10月1日に開園します。
代官山側のB棟には、ホテル・レストランやカフェ・オフィスが出来ます。私が行った時は、まだComing soonの場所もありました。

以下が9月16日時点の案内図です。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

現地の様子

渋谷ストリームから渋谷川沿いに歩いてみました。渋谷川沿いの東急高架跡地では、移動式の出店が出店していました。

渋谷川沿い 2018.9.16

猫バスっぽいお店がありました。ハイラインみたいに高架を残さなかったのは、移動式の出店が出入りしやすくする為だったのでしょうか?

渋谷川沿い 2018.9.16

渋谷川沿いを振り返ってみました。片側は川の壁が緑化されていますが、反対側はそのままですね。

渋谷川沿い 2018.9.16

渋谷ブリッジにそのまま渋谷川沿いに行きたいのですが、都市計画道路補助第20号線に分断されたままです。ここで多くの人が「渋谷ブリッジ」側には行かず、引き返していました。

渋谷川沿い 2018.9.16

私は物好きなので、並木橋交差点を迂回して「渋谷ブリッジ」側へ。こちら側の渋谷川は手付かずのままでした。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

「渋谷ブリッジ」側に人がいるのか心配しましたが、公園では結構くつろいでいる方がいました。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

「渋谷ブリッジ」A棟を北側から見た様子です。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

「渋谷ブリッジ」A棟の1階は通路となっています。ここが通れるようになったので、以前より歩きやすくなりました。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

代官山側のB棟の様子です。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

B棟は、渋谷清掃工場沿いにカーブしています。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

JRの線路側から、「渋谷ブリッジ」を見た様子です。

「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge) 2018.9.16

B棟側まで来ている人はそんなにいませんでした(^_^;)

代官山駅や恵比寿駅までの歩行者の賑わいや歩道の整備を行えば、良いお散歩コースとなるのでしょうが、途中で歩行者の動線が分断されているのが改善ポイントだと思いました。
お散歩好きな方には良いコースだと思います。

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データ

名称:(仮称)渋谷代官山Rプロジェクト A棟
地番:東京都渋谷区東一丁目117番5他
用途:保育所
階数:3階
高さ:12.2m(最高15.2m)
着工予定:平成29年2月
完了予定:平成30年10月
建築:東京急行電鉄株式会社
設計:東急設計コンサルタント
施工:東急・大林建設工事共同企業体

名称:(仮称)渋谷代官山Rプロジェクト B棟
地番:東京都渋谷区東一丁目117番5他
用途:ホテル・事務所・店舗
階数:7階
高さ:25.57m
着工予定:平成29年3月31日
完了予定:平成30年10月
建築:東京急行電鉄株式会社
設計:東急設計コンサルタント
施工:東急・大林建設工事共同企業体

過去の記事

2018年8月:秋に開業する複合施設、東急東横線跡地の「渋谷ブリッジ」(Shibuya Bridge)の様子 2018年8月11日撮影
2017年6月:東急東横線高架跡地の現状と、跡地を利用した「(仮称)渋谷代官山Rプロジェクト」の様子 2017年6月11日撮影

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