再開発調査兵団

47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年2月3日撮影

2018年2月3日撮影です。

JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」は結構高くなっていました。近くから見るとヒカリエと同じくらいの高さまで来たのかな?と思いましたが、遠くから見るとまだヒカリエより低かったです。

現地の様子

銀座線渋谷駅移設工事

JRからヒカリエ側に行くと通路が変わっていました。久々に行かれる方は少し戸惑うかもしれませんが、そんなに迷うわけではないので大丈夫です。

以下が、新しい銀座線渋谷駅を支える柱の、P3橋脚部分と思われる場所です。鉄筋の枠組みが作られていたので、後で生コンを流して柱を作るのだと思います。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.2.3

ヒカリエのスカイロビーから見てみました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.2.3

以下が、おまけで撮影した、渋谷駅埼京線移設工事用の新設される線路部分の様子です。

渋谷駅埼京線ホーム移設工事 2018.2.3

渋谷スクランブルスクエア

スカイロビーから見た、渋谷スクランブルスクエアの低層階の様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

スカイロビーから見上げてみました。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

青山通り側から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

明治通りの南側から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

建物の高層階にズームした様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

渋谷駅の西側から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

渋谷のスクランブル交差点から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

最後に、国立代々木競技場近くの歩道橋から見た様子です。

渋谷スクランブルスクエア 2018.2.3

2018年の年末には、かなり渋谷は変化してると思います。

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データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

過去の記事

2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影

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