2018年2月3日撮影です。
JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
「渋谷スクランブルスクエア」は結構高くなっていました。近くから見るとヒカリエと同じくらいの高さまで来たのかな?と思いましたが、遠くから見るとまだヒカリエより低かったです。
現地の様子
銀座線渋谷駅移設工事
JRからヒカリエ側に行くと通路が変わっていました。久々に行かれる方は少し戸惑うかもしれませんが、そんなに迷うわけではないので大丈夫です。
以下が、新しい銀座線渋谷駅を支える柱の、P3橋脚部分と思われる場所です。鉄筋の枠組みが作られていたので、後で生コンを流して柱を作るのだと思います。
ヒカリエのスカイロビーから見てみました。
以下が、おまけで撮影した、渋谷駅埼京線移設工事用の新設される線路部分の様子です。
渋谷スクランブルスクエア
スカイロビーから見た、渋谷スクランブルスクエアの低層階の様子です。
スカイロビーから見上げてみました。
青山通り側から見た様子です。
明治通りの南側から見た様子です。
建物の高層階にズームした様子です。
渋谷駅の西側から見た様子です。
渋谷のスクランブル交差点から見た様子です。
最後に、国立代々木競技場近くの歩道橋から見た様子です。
2018年の年末には、かなり渋谷は変化してると思います。
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データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影