2021年4月3日撮影です。
埼京線ホームが北へ移設された渋谷駅ですが、次の大工事として山手線の島式ホーム化が行われています。埼京線の線路と現在の山手線内回りの線路の間に、新しい線路が見えていました。新しい線路は島式ホーム化された後の山手線内回り用の線路に使用されると思います。
現地の様子
先ずは、山手線外回りホームの北側から、埼京線ホームの北側上空で設置が進められている人工地盤の基礎部分を見た様子です。手前の施設があるので見え辛い・・汗
改めて、埼京線ホームの北側で設置が進められている、人工地盤の基礎部分の様子です。山手線側に伸びて来るのは、山手線ホーム島式化の後かもしれません。
山手線内回りホームの北側から、埼京線ホームの北側を見た様子です。
少し山手線ホームを南側へ進んで行くと、柱が結合された箇所がありました。これは前からあったかどうか記憶にありませんが、撮影してみました。
更に山手線内回りホームの南側を見た様子です。島式化ホーム用の屋根部分の設置も進んでいると思いました。
更に南へ進んで行くと、新しい線路の基礎部分が見えていました。
湘南新宿ラインがやってきました。
湘南新宿ラインと山手線の線路の間に、もう1本線路部分が出現していました。
南へ進んで見た様子です。
振り返って北側を見た様子です。
更に南へ進んだ様子です。
渋谷ストリーム側から「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」へ伸びる予定の、人工地盤の基礎部分も撮影してみました。
再度北側を見てみると、湘南新宿ラインが出発していました。線路部分も南側はまだ敷設されていませんでした。
更にホームの南側を見た様子です。
解体工事中の東急東横店の様子です。
渋谷スクランブルスクエア側から繋がる部分は、まだ進展なしの様子でした。
緊急事態宣言が再度発令されたので、次に渋谷に行けるのはいつになるか分かりませんが、今後の渋谷駅周辺の変化はなるべく見守りたいと思いました。
|