再開発調査兵団

品川~田町間、JR新駅の様子と、品川駅周辺の再開発の様子 2014年7月21日~26日撮影

7月21日~26日にかけての撮影です。

最近、再開発のビッグニュースが立て続けに発表されたので、もう何が何やら頭の中で整理がついてません(笑)
いやー嬉しい嬉しい・・・と言いたい所ですが、ちょっと不安のある、品川駅~田町駅間の再開発です。

田町車両センター跡地の再開発

以下のニュースが飛び込んで来ました。
品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟
(日経新聞 2014/7/17)

再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模になる見通しだ。

 JR東日本は品川駅から北に1キロメートル弱の場所に山手線新駅を設け、周辺の約13ヘクタールの土地に高層ビル8棟を建てる。高さは160メートル前後で3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。JR東日本は「20年の新駅開業を目指す」(冨田哲郎社長)が、再開発が完成するのは20年以降の見通しだ。

品川駅は27年の開業を予定するリニア中央新幹線のターミナル駅。駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設ける。そのため今は2階にある京浜急行電鉄の線路と駅を1階に移す。

品川と羽田空港の間を行き来する人も増えるとみて、都営地下鉄の泉岳寺駅も拡張する。

品川駅周辺の再開発


(出展:日経新聞より)

纏め

纏めると以下になります。

・田町車両センター跡地に建つ超高層ビルは、高さ160m級8棟(3棟マンション、5棟オフィス・店舗併用)
・京急品川駅は1階(地平化)
・品川駅から新駅までは、2階部分の自由通路
・泉岳寺駅拡張
・全体完成は、2020年以降

京急品川駅の地平化のニュースがこの前でていましたが、やはり本当にやるのですか(^_^;)

超高層ビル群を建てるのはいいのですが、品川インターシティや、汐留みたいに、休日は閑散とした無機質な場所にならなければいいのですが、二度あることは三度あるので心配です。

(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)

また、東京都から以下の募集がありました。

「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について御意見を募集します

品川駅・田町駅周辺地域※1については、近接する羽田空港の国際化の進展や、リニア中央新幹線の開業が予定されるなど、今後の更なる発展が期待される地域となっています。
 東京都は、地域のまちづくりの指針として平成19年に策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」に基づいて、本地域のまちづくりを進めてきましたが、今般、こうした背景を踏まえて、これまでのガイドラインを改定した「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」を作成しましたので、皆様の御意見を募集します。

 今後、寄せられた御意見を参考に、さらに検討を深め、平成26年8月を目途に本地域のまちづくりガイドラインを策定する予定です。

募集期間:平成26年7月18日(金曜日)から7月31日(木曜日)まで

emailでも募集を受け付けていますので、みんなで沢山良いアイデアをだして、いい街になっていったらと思います。

私の勝手な要望(笑)

私が提案したいのは以下となります。

・旧東海道の活用(品川駅からの歩行者導線整備、及び景観の統一、江戸時代の雰囲気を再現)
・品川浦の活用(品川駅からの歩行者導線整備、運河沿いのカフェ、観光地としての一体開発、乗船場の一体開発)
・開かずの八ツ山橋踏切の早期解消
・運河を利用した海上交通の活用(ヴェネツィアみたいに)
・運河沿いのカフェ(ヴェネツィアや、セーヌ川沿いみたいにお洒落に)
・品川駅にもメトロ延伸
・東品川一丁目付近の木造密集市街地の一体開発
・中央卸売市場食肉市場の移転
・品川駅西口の再開発(品川にパチンコ屋は不要、または、景観を統一して欲しい)
・田町車両センター跡地に大規模なショッピングモールを(イオン以外の)

と、色々勝手なことを提案する予定です(苦笑)

現地の様子

前置きが長くなりましたが、現地の様子です。

八ツ山アンダーパス

八ツ山アンダーパスという地下通路が、2007年に竣工しました。
私はこの上を良く通っていたのですが、いままでここに、こんなのがあるなんて知りませんでした(苦笑)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスによって、八ツ山橋踏切の解消にはなったのでしょうが、完全に解消した訳ではないんですよね・・
品川駅から、大井競馬場前に行くバスをたまに利用しますが、ここを通るので物凄く時間がかかってしまいます(^_^;)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

当時の様子は、前田建設のサイトに写真がありました。

八ツ山アンダーパス内は、自転車通行禁止です。
ですが、中には通っている方も・・危ないですよ!

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

開かずの付近の八ツ山橋踏切です。

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

第一京浜側の様子です。
どうせだったら、自転車も通れるようにして欲しかったです(^_^;)

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスの上を京急が通っています。

「八ツ山アンダーパス」 2014.7.21

八ツ山アンダーパスのお隣は、新幹線と在来線が通っています。

「八ツ山アンダーパス隣の新幹線と在来線」 2014.7.21

ここ、どうすんでしょう・・(笑)

京急北品川駅~新馬場駅間の様子

京急北品川駅の南側、新馬場駅との間の様子です。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急は、新馬場駅まで高架ですが、北品川駅の直前で地上に降りています。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

八ツ山橋踏切を解消したい場合、北品川駅の地下化位しか案がないと思うのですが、北品川駅を地下にした場合、新馬場駅まで急勾配になるような?(^_^;)

そして、こんなのも。

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

北馬場参道参道通りの地下10mには、下水道管が・・新たな伏兵か!?
と思いましたが、新馬場駅寄りなので、北品川駅地下化には影響しそうに無いですね。

品川区北品川一、三丁目付近再構築工事 2014.7.26

いずれにせよ、八ツ山橋踏切解消については、2020年以降となりそうですね(^_^;)

品川駅高輪口の様子

京急品川駅地平化により、無くなると思われる、麺達です。
ラーメン屋と、丼もの系のお店が、京急線ガード下に沢山あり、いつもお世話になっております(笑)
また、自転車駐車場もガード下にあります。

麺達 2014.7.21

品川駅高輪口の様子です。
この白い枠を書いた地上2階部分に、歩行者用ペデストリアンデッキが出来る予定です。

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

駅の目の前に、大きなパチンコ屋があります。

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

こっちにもパチンコ屋~
せめて景観だけでもどうにかして欲しいです・・

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

耐震補強工事に入った、ウィング高輪EASTです。
耐震補強工事じゃなくて、解体工事になるんでしょうか??

「品川駅高輪口の様子」 2014.7.21

品川駅の様子

京急と山手線の間には1両分しか、幅がありません。
京急地平化する場合は、線路を第一京浜側に移動するんでしょうか??

品川駅 2014.7.21

東京上野ラインの開業に合わせて、7番線8番線ホームも工事中です。

品川駅 2014.7.21

品川駅 2014.7.21

山手線新駅の様子

品川駅から見てみたのですが、よく分かりません(苦笑)

山手線新駅の様子 2014.7.21

なのでJRに乗って撮影です。
以前、この辺の倉庫風の建物を解体工事してた気がします。

山手線新駅の様子 2014.7.21

幻の「京浜急行線」高架橋は、まだありました。

山手線新駅の様子 2014.7.21

ここに、8棟高層ビルが建設されるのですね・・
港南側との導線はどうなるんでしょ?

山手線新駅の様子 2014.7.21

港区だけでも多くの再開発の話があります。
段々整理が付かなくなってきました(苦笑)

見慣れたと思ってた光景が、一ヶ月も経つと、あっという間に変わっていきますね~

過去の記事

2014年6月:JR品川駅、7番線8番線ホーム工事の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

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