2020年1月3日撮影です。
待ちに待った、銀座線渋谷駅の新駅舎使用開始の日となりました。
銀座線渋谷駅は移設工事が完了し、JR山手線の上から明治通りの上へと東のヒカリエ側へ移動しました。
始発はレトロ風の特別な銀座線が渋谷駅から出発したそうです。
私は朝は苦手なので、午後見に行ってみました。
現地の様子
先ずはJRの中央改札から行った様子です。
降車口となっていた銀座線の改札が、自由に通れる様になっていました。
旧銀座線渋谷駅ホームの降車ホームは自由通路となっていました。
旧銀座線渋谷駅の浅草方面ホームも名残を残しています。
マークシティ側のホームの様子です。旧浅草方面ホームの線路は使われてない事が分かります。
渋谷駅新駅舎側を見た様子です。
線路がカーブして、新駅舎ホームと繋がっている事が分かります。
旧銀座線渋谷駅浅草方面ホームの屋根なしの部分は、ホーム自体が無くなっていました。
銀座線渋谷駅の新駅舎から旧駅舎側を見た様子です。
旧駅舎の降車ホームには、転落防止柵が施されているのが分かります。
今後、東急百貨店渋谷駅・東横店の建て替えが進むと、この景色も変わるのでしょう。
銀座線渋谷駅の西側改札です。
ここからJRの乗り換えや、渋谷スクランブルスクエアと繋がる事となります。
渋谷スクランブルスクエア側から、銀座線の改札に入る箇所の様子です。
案内している方が通路に立って、銀座線ホームへと誘導していました。
渋谷スクランブルスクエアからヒカリエと進んでみました。
2階に出来る予定の銀座線の改札はどこか探してみまると、2階から北に降りた場所に怪しい壁が見つかりました。
先程の怪し壁は、宮益坂と繋がる通路の先になりました。
分かり辛いかもしれませんが、宮益坂の建物と建物の間にヒカリエと繋がる路地があり、その奥に怪しい壁がありました。
RPG的に言うと、後で鍵を見つけて開く扉みたいな感じでしょうか?(汗)
宮益坂下交差点から見た様子です。駅舎に銀座線の車両が止まっているのが見えていました。
宮益坂の上の方も変化があるのかな?と思い歩いて見て来ましたが、変化なし。
中の様子です、ここが歩けるようになるとヒカリエの4階に繋がるのですが・・
ヒカリエの4階の様子です。こちらも変化無し。
ヒカリエのスカイロビーから見た様子です。
別の角度から見た様子です。工事中は一部空いていた駅舎の躯体も閉まっていました。
明治通り沿いの、駅舎の下に出来た新しい改札の様子です。
出来立ての改札は綺麗ですね。
券売機は2台だけかな?もう少しあっても良い気がしました。
改札の中の様子です。
改札から駅のホームへはエスカレーターがあったのですが、そのままホームへ行ってしまうと、ヒカリエ側改札の痕跡が分かりません。
その謎を解明すべく、私は階段のの奥地へと向かいました。
階段の折り返しの近くに、怪しい壁を見つけました。
ホームへ向かうと、レトロ仕様の銀座線の車両が停車していました。
新銀座線渋谷駅のホームです。m字型が特徴的ですね。
昔のホームに比べ、かなり開放的になった気がします。
浅草行きが止まっていたので、早速乗ってみました。
電車が移動する様子を動画で撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
銀座線渋谷駅は、今後ホームドアの設置工事やエレベーターの工事が7月迄に行われる予定です。
また、屋根の上の歩行者通路もまだ出来ていませんので、これからも景色が変わっていくと思います。
新しい銀座線渋谷駅は、広くて安全になったと思います。
無事に移設工事が完了して、工事の関係者皆様大変お疲れ様でした。
※1月12日追記
こちらのページが、行き方.jpというサイトからリンクを貼って頂きました。m(__)m
渋谷駅|銀座線乗り場への乗り換えは何分何秒?【新ホーム版】
↑
渋谷や新宿駅等は再開発によって経路が変わったりするので、行き方を確認するには便利なサイトだと思いました。