2019年3月22日撮影です。
3月16日に北綾瀬駅は、10両編成の千代田線と直通運転が開始されました。
どんな風に変化したか、様子を見てきました。
現地の様子
綾瀬駅
先ずは綾瀬駅から変化を見てみました。
北綾瀬駅に行かない電車に乗って来て、綾瀬駅の4番線に降りました。
車内アナウンスで、次の北綾瀬駅方面は3番線に乗って下さいとアナウンスがあったので、暫らく3番線を待つことにしました。
3番線は北綾瀬駅が停車し、4番線は亀有、金町、松戸方面なのね。
3番線の別の案内は北綾瀬方面に行くことが、申し訳ない程度にシールが貼られていました。
4番線は北綾瀬駅方面に行かないと思っていたら・・・あれ、行く?
分岐がある駅は乗り換えが難しくて良く間違えるのですが、ここも素人は迷いそうです(^^;)
そんなこんなで、北綾瀬駅方面直通運転の千代田線が来ました。2番線ホームと共用なのですね。
北綾瀬駅
北綾瀬駅に到着しました。ホームが10両編成対応してて綺麗になってる♪
しょうぶ沼公園側の南改札も使用開始されていました。
南改札付近から発車する千代田線の動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
折角なので新しい改札から降りてみました。
南改札の自動改札機付近の様子です。
階段を降りて、しょうぶ沼公園側へ。
強いて言うならエスカレーターは設置して欲しかったです。
しょうぶ沼公園側から見た様子です。
線路の高架下ガードの環七寄りは、まだ工事をしていました。
ガード下の通りの柵も撤去されていたので、東側からもしょうぶ沼公園側の、南改札を利用することが可能です。
駅ビルの中はまだ工事中でした。
環七を渡って、北側を見た様子です。
環七通りの北側にも通路が出来る予定で、2020年6月に完成するので、東京オリンピックには間に合います!
車の途絶えない、環七通りに車が通らない奇跡の瞬間を狙って、北綾瀬駅の新駅ビルを撮影してみました。
北綾瀬駅のホームに戻って、北側の綾瀬車両基地途中で停車中の、千代田線の様子です。
列車が波打っている姿が、可愛いですね!
北綾瀬駅から綾瀬駅に行く途中で撮影した、社内の電光掲示板の様子です。
北綾瀬駅から綾瀬駅止まりではなく、北千住駅、町屋駅、西日暮里駅と、駅名が連綿と繋がっているのに感動しました。
北綾瀬駅から代々木上原駅まで繋がっている!!凄い!
沿線住民では無いのですが、千代田線が北綾瀬駅に直通運転する前後が見れて、良かったです。
おまけ
綾瀬駅付近で解体工事をしていました。こちらは何が出来るのやら?
同じく、綾瀬駅の北側でも工事中の場所がありました。
このエリアは詳しくないので、何が出来るか良く分からず(^^;)