再開発調査兵団

完成してた「川崎駅北口自由通路等整備事業」と、JR川崎駅東海道線ホーム拡幅工事の様子 2018年12月2日撮影

2018年12月2日撮影です。

JR川崎駅では「川崎駅北口自由通路等整備事業」が行わていました。
2018年2月にはアトレ川崎のリニューアルと共に、北改札の使用が開始されたそうです。

そして、11月3日には東海道線のホーム拡幅工事に伴う、線路切り替えが行われました。

色々見れていなかったので、様子を見てきました。

現地の様子

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅

駅構内には、ホーム拡幅工事のお知らせが掲示されていました。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

拡幅工事は東海道線の下りホームで行わていました。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

南側のホームの横浜寄りから見てみると、以前使用していた東海道線下り線の線路の跡がありました。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

ホームの南側から北側を見た様子です。広くなってるのがよく分かります。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

拡幅された、東海道線下りホームの北側(品川駅寄り)を見た様子です。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

最後に、ホームの北側から線路を見た様子です。

JR川崎駅東海道線ホーム拡幅 2018.12.2

北側の線路は、以前の名残が無い位綺麗に整備されていました。

川崎駅北口自由通路等整備事業

ホームから階段を上がり、北口改札と中央改札の間のコンコースを見てみました。
開放的な空間が素敵だと思います。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

南武線に降りる階段は、もう少し空間に余裕が持てたら良かったのと思うのですが、広く出来ない事情とかあったのでしょうね。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

コンコースの上には、改装されたアトレのロゴがありました。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

川崎駅北口改札から出て階段を登ると、コモレビテラスという休憩所がありました。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

コモレビテラスから見た、北口改札と中央改札の間のコンコースの様子です。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

コモレビテラスから見た、北口通路の様子です。北口通路には川崎フロンターレの選手が掲示されていました。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

川崎駅の北口通路の東側の様子です。中央改札よりもこちらから京急川崎駅の乗り換えに使うと便利そうです。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

東側の北側から、北口通路に入る階段を見た様子です。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

最後に、西側のラゾーナ側から、北口自由通路を見た様子です。

川崎駅北口自由通路等整備事業 2018.12.2

JRは駅ナカの開発が上手だと思いました、ただ高輪ゲートウェイ周辺エリアはどうなる事やら・・
京急川崎駅と将来的にペデストリアンデッキ等で接続されたらもっと便利になると思うのですが、無理でしょうかね?(^_^;)

[amazonjs asin=”4835635647″ locale=”JP” title=”FOOTBALL PEOPLE 川崎フロンターレ 2018→2019 SPECIAL (ぴあMOOK)”]

データ

名称:(仮称)JR川崎駅増築工事
地番:川崎市川崎区駅前本町26-1 外40筆
用途:店舗、そのた(駅舎)
階数:8階
高さ:44.98m
着工予定:平成25年5月下旬
完了予定:平成30年月3月31日
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社

過去の記事

2017年6月:【祝】中央北改札が先行開業した、「川崎駅北口自由通路等整備事業」の様子 2017年6月24日撮影
2016年4月:2017年度に完成予定の「川崎駅北口自由通路等整備事業」の様子

モバイルバージョンを終了