再開発調査兵団

51階190m,51階185mタワマン予定地と、都電荒川線沿いの「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」の様子 2018年3月31日撮影

2018年3月31日撮影です。

都電荒川線沿いの「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」の様子です。
前回来た時(2年前、去年)とあまり様子が変わったなかったので、「あれれ?」と思いましたが、工期が延びていました。

営業中の都電荒川線の下に道路を通すという、難工事が原因なのかもしれませんね。

ついでに、2018/3/24に日経新聞に掲載された、ツインタワーの出来る場所と思われる場所も撮影してきました。

現地の様子

先ずは、補助81号線が通る予定の、都電荒川線の東池袋四丁目駅の西側の様子です。変化なしでした。

補助81号線 2018.3.31

気を取り直して、豊島区役所(ブリリアタワー池袋)方面へ。眼の前の道が「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」の南側の様子です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

日経新聞の記事によると、「住友不動産と野村不動産などは池袋駅東口に超高層のツインタワーを建設する。」と書いてありました。
以下がイメージ図です。

東池袋 ツインタワー イメージ図 (出典:日経新聞)

記事中には、池袋駅東口と書いてありましたが、イメージ図を見てみると手前の建物はどう見ても、「ブリリアタワー池袋」に見えてしまいます。
奥に描かれている、首都高と緑地(恐らく雑司ケ谷霊園)を考えてみると、建設予定地はここの「ブリリアタワー池袋」反対側の敷地だと思います。

北棟は約850戸190m51階、南棟は約600戸185m51階となります。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」を南へ進んでみました。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

都電雑司ヶ谷駅駅付近の様子です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

都電雑司ヶ谷駅付近から、北側を振り返ってみました。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

都電荒川線沿いの様子です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

南へ南へ。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

踏切にいると、都電荒川線が側を走っていきました。東京さくらトラムとも言うらしいですが、都電荒川線の言い方が馴染みがあります。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

地下道路トンネル工事の工期が延びた掲示がありました。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

目白通りから北側を見た様子です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

目白通りを少し東にいった場所から北を見た様子です。

「環状第5の1号線(雑司が谷工区)」 2018年3月31日

学習院の近くの地下トンネル工事の出入口はどうなってるのでしょうね?
全然見に行ってないので、次回はその辺も見ておかないとなと思いました。

[amazonjs asin=”4398154698″ locale=”JP” title=”ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)”]

過去の記事

2016年5月:広範囲に工事が進んでいた、「環状第5の1号線(豊島区雑司が谷)」の様子 2016年5月上旬撮影
2014年3月:「環状第5の1号線」(豊島区雑司が谷) 調査報告 2014.03.15撮影
2014年12月:189m級「としまエコミューゼタウン」と、「環状第5の1号線地下道路荒川線併行部建設工事」の様子 2014年12月28日撮影

モバイルバージョンを終了