再開発調査兵団

京急、八ツ山橋踏切は高架化を検討

東洋経済に、以下の記事がありました!!

京急がめぐらす、品川再開発の深謀遠慮

品川駅の南側にあるこの踏切は、1日に上下700本以上の列車が走り抜けるため、“開かずの踏切”となっていた。すでに品川駅の2つ先にある新馬場駅まで高架になっているため、この高架を延伸させ、八ツ山橋を越える形に変更することが検討されている。

踏切解消の効果は、東西の往来をスムーズにするだけではない。この踏切付近の線路はS字のカーブとなっており、通過に際しては低速運転を余儀なくされている。このカーブも同時に解消されれば、品川駅まで高速のまま進入することが可能になる。

(東洋経済、2014年07月27日)

東洋経済によると、京急の北品川駅手前で地上に降りている以下の部分を、高架化する様です。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

「北品川駅」 2014.6.14

「八ツ山橋踏切」 2014.7.21

ここを高架化したとしても、京急品川駅は地平化になる予定です。
八ツ山橋踏切を超えた後の、急勾配の傾斜がかなりある気がしますが、大丈夫でしょうか?(^_^;)

昨日、「八ツ山アンダーパス」に関しての記事も書いて、てっきり北品川駅地下化で八ツ山橋踏切は解消!と今朝までそう思っていたのですが・・・

京急北品川駅を高架化する場合、北品川駅南側の用地は以下の部分に確保出来そうですね。

京急北品川駅~新馬場駅の様子 2014.7.26

問題は、北品川駅北側の部分の用地をどう確保するかです。

以下の写真は、八ツ山橋踏切から、北品川駅方面をみた様子です。

八ツ山橋踏切から北品川駅を見た様子 2014.7.21

昨日も書きましたが、現在東京都では、皆様のご意見を募集しております。

「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について御意見を募集します

品川駅・田町駅周辺地域※1については、近接する羽田空港の国際化の進展や、リニア中央新幹線の開業が予定されるなど、今後の更なる発展が期待される地域となっています。
 東京都は、地域のまちづくりの指針として平成19年に策定した「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」に基づいて、本地域のまちづくりを進めてきましたが、今般、こうした背景を踏まえて、これまでのガイドラインを改定した「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」を作成しましたので、皆様の御意見を募集します。

 今後、寄せられた御意見を参考に、さらに検討を深め、平成26年8月を目途に本地域のまちづくりガイドラインを策定する予定です。

募集期間:平成26年7月18日(金曜日)から7月31日(木曜日)まで

emailでも、意見を募集していますので、どんどん良いアイデアを提案していって、東京がより良い町になっていったらと思います。

品川駅南側も、様子が変わりそうですね~

過去の記事

2014年7月:品川~田町間、JR新駅の様子と、品川駅周辺の再開発の様子 2014年7月21日~26日撮影
2014年6月:JR品川駅、7番線8番線ホーム工事の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:山手線ホームドア工事中のJR品川駅の様子 2014年6月21日撮影
2014年6月:品川駅山手線ホームドア新設工事と、その他ホームの様子 2014年6月16日撮影

モバイルバージョンを終了